RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

【トレーニング】帰りにコンビニで買い出しRUN

どうもKENBOです。 梅雨の晴れ間 今日は朝からランニングです。10キロ走れるようになってからは、よほど無理をしない限り膝の具合は調子いい! www.run-peace.com 今までの不調はなんだったのか。。。 朝5時に起きても、外が明るいのは夏の特権。 でも、暑い…

【マラソン大会】10月後半のマラソン大会は何に出ようかいつも迷う。

どうもKENBOです! 膝を怪我してからマラソン大会は出ようかどうしようか考えてましたが、もしかしたら治ってるかもしれないという淡い期待もあり、いつも通りエントリーすることにしました。 いつも10月後半のマラソン大会からシーズンスタートとしています…

【膝の怪我】10キロ走れたから、膝は大丈夫そう。

どうもKENBOです。 しばらく、膝の様子を見て5キロランをちょこちょこ行なっていました。 5キロなら膝の痛みも全くないので、2日続けて行ってみたら問題なし! それから、徐々に距離を伸ばそうと思い10キロを目標に走ってみたら、7キロ付近で膝が痛くなりそ…

【ランニングウォッチ】Garmin fore athlete 945 発売日決まりました!245musicと迷ってる。

どうも! KENBOです(^^) Garminのfore athleteの新シリーズが発表になり、245/245musicはすでに発売されましたね。 945は6月上旬発売予定となっていましたが、Garminのホームページに発売日が載っていました。 ずばり。。。 6月6日!!ゾロ目w そして、予約…

【膝の怪我】3ヶ月経った現在の様子と怪我のきっかけ

膝が痛み出して、走れなくなってから約3ヶ月。 www.run-peace.com 前回、膝を深く曲げて痛く無いなら、タナ障害では無いかもしれないと言われました。 たしかに、膝を曲げても痛くはありません。 そして、やっとランニングを再開することができました。 初…

【ランニングウォッチ】Garmin foreathlete945が発表されたので、935と比較してみた。

どうも! KENBOです! 先日、fore athlete 245、245music、945が発表されました。 本家アメリカでは、もうすでに発売されています。 日本には、約1ヶ月遅れで発売されるみたいです! 今回は、私が愛用しているfore athlete 935と後継機である945を比較してい…

【イヤホン】やっと来た!power beats proがランニング用に最適すぎる件

どうも、KENBOです。 いやぁ、とうとう正式に発表されました。 噂されてから、ずっと気になってたんですよね。 タイトルにもありますが、beatsの完全ワイヤレスワイヤレスイヤホン「power beats pro」が5月に発売決定! 先日にAppleから、Air podsの第2世代…

【膝の怪我】1ヶ月以上安静にしてたのに、5キロ走っただけで痛み再発

左膝が痛み出したのが、2月前半。 3月ごろに痛みがひどくて整形外科で「タナ障害」の可能祭があると言われてから、走るのをやめて安静にしていました。 そして昨日。 日常生活では、ほとんど痛みはなく順調に回復していると思っていました。 今月にフルマラ…

【タイツ】THE NORTH FACE×C3fitのコラボタイツが多機能でフルマラソンに最適!でも。。。

どうも!KENBOです。 相変わらず、ランニングのモチベーションを物欲で何とかしようと日々、ネットやAmazonを物色中! 先日、シューズを買ったばかりなので、今回は来月のフルマラソン用の勝負ウェアを探していたら、めちゃめちゃ良さげなハーフタイツを見つ…

【シューズ】アディダスのシューズをAmazonで2つ買っても1足分でお得だった話

どうも、ランブロガーのKENBOです。 相変わらず左膝は完治せず、走れない日々が続いています。 来月に迫るフルマラソンは、完走すら危うい状況で焦るオッサン! 走れないモヤモヤを、筋トレで何とか消化しながら、頑張ってます。 皆さんは走れない時のモチベ…

【膝の怪我】「タナ障害」と診断されてから、3週間後の再検査

前回のブログの続きになります! 先日に診断されてから、かれこれ3週間が経ちました。 具合はというと、日常生活では問題ないレベルになりましたが、ほんの数メートル走ってみたり、スクワットを行うと痛みを感じるので、まだ走るには至っていない状況です。…

【膝の怪我】膝の内側の故障「タナ障害」と診断されて、しばらくランオフ

どうも! ランブロガーのKENBOです! ここ最近、走っては左膝が痛くなり、しばらくランオフ。 痛みが引いたので、走ってみるとまた痛くなる。 これを繰り返し行っていたら、とうとう日常生活にも影響してしまいました。 病院で診察してもらうと、「タナ障害…

【故障】左膝の内側が痛い

ランニングで怪我をしたのは、始めたばかりの時に膝の外側を痛めた以来、しばらくは大丈夫だったんですが、先日、ロング走をしてから左膝が痛くなりました。 そこまで激痛では無いので、特に意識はしてなかった。 仕事もあり2日間は走らず、3日目でジョグを…

【シューズ】NIKE ズームフライフライニットが前作より進化していて最高すぎる

ランニングで最近流行りのシューズといえばNIKEの厚底シューズ。 マラソンのテレビ中継を見ていても、外国人選手はほとんどNIKEを履いてるし、日本新記録を出した、設楽と大迫もNIKE。 福岡国際マラソンで大活躍だった服部もNIKE。 確かにNIKEはオシャレでか…

【シューズ】ヴェイパーフライ4%の入荷情報が届いた!!

今朝いきなりですが、登録していたナイキアプリから通知が来て、なんと。。。 NIKE ヴェイパーフライ4%の入荷のお知らせがきたぁーーー! ただ、私の場合は朝は大体子供と遊んでいるため、通知は基本スルーして後で見る。 でもほんの10分後くらいに気がつい…

【シューズレビュー】NIKE ペガサスターボが万能すぎる

先日、何を買うわけでもないのにスポーツゼビオに行ってみた。 ランニングシューズコーナーを物色していると、ハンゾーv2が気になって試着! ほうほう。 と思いながら、今の私には履きこなせないシューズなのでスルー(笑) 他のシューズも物色していると、…

【トレーニング】朝ラン10キロジョグ!ペガサスターボを履き下ろした!

本日は朝ラン10キロ! 5時半から、気温−3度の中走ってきました。 最近朝ランに切り替えて、最初は寒いし眠いし起きれないし、結局夜ランになることが何回かあったけど、だいぶ慣れてきた。 この前、スポーツゼビオにペガサスターボが置いてあって、買う予定…

【挨拶】2019年あけましておめでとうございます!去年の反省と今年の目標!

明けましておめでとうございます。 ランブロガーのKENBOです。 今年もあと1ヶ月だなぁなんて思ってたら、もう年を越し、2019年に突入です。 昨年は色々と反省するところもあり、今年は自己ベスト更新を目指して頑張っていく次第であります。 ・昨年の反省点 …

【ラン用イヤホン】jaybird tarah proは装着感が安定してるし完全ワイヤレスよりもランニングに向いてる!

またまた、ロング走アイテム紹介! もうかれこれ3回目(笑) 今回はワイヤレスイヤホンです。 ランニング向けのワイヤレスイヤホンは、装着感がしっかりしているものが多く、種類も豊富にあるのですが、残念ながら私の左耳に合うイヤホンが現れてくれません(…

【使用感レビュー】サロモンのS/LAB SENSE ULTRA 5 SETで快適ロング走!

今まで、物欲がそんなにある方ではなかったんだけど、ここ最近になって欲しいものだらけでお財布の紐が緩みっぱなし。 お小遣い貯金も底が見えて来て、電卓を叩いてる今日この頃。 前回は購入経緯までを紹介したんですが、今回は無事届いたS/LAB SENSE ULTRA…

【ザックレビュー】ロング走用にサロモンのS/LAB SENSE ULTRA 5 SETを買ってみた!

ロング走アイテム購入第二弾! 週一ロング走宣言してから、順調にこなしていますが20キロ以上はまだ走ってません。 というのも、20キロでも5キロの時と変わらない軽装備で走っています。 一応ドリンクも入るランニングポーチは持っているんですけど、腰部分…

【シューズ】ロング走に向けて、クッション重視のナイキオデッセイリアクトを買ってみた

先日のつくばマラソン撃沈で、週一ロング走を行う宣言をしました。 やるからには、とことんやります。 ということで気合いは十分なのですが、1つ心配なのが、怪我をしてしまうことです。 なにせ、最近はほとんどロング走を行わずサボってきたものですから(…

【トレーニング】ロング走を積極的に実践していく。ペースは?効果は?

どうも! 先日のつくばマラソンでは、練習不足でハーフあたりから失速してしまい、過去ワースト2位の記録を打ち立ててしまい、かなり落ち込んでいます。 まぁ落ち込むくらいなら、ちゃんと練習しろっ!という、ありがたい言葉も周りから頂くことで、しっかり…

【大会レビュー】つくばマラソン撃沈。。。その原因を探ってみたら、撃沈して当然だった

どうも。 11月後半にフルマラソンを参加された方、お疲れ様でした。 つくばマラソンと大阪マラソンが同日に開催されていたので、25日にフルマラソンだった方は多いいんじゃないでしょうか。 私はつくばマラソンに参戦してきました。 結果から申し上げますと…

【ハーフマラソン】手賀沼エコマラソンに参加してきた!着替えや休憩の穴場スポット紹介もあるよ

11月のつくばマラソンを控えているので、その1ヶ月前に開催される手賀沼エコマラソンに参加してきました。 千葉県の我孫子市と柏市の協賛で開催される大会で、手賀沼の周りを8の字に走るコース。 今回はその手賀沼エコマラソンに参加した1日をレポートしてい…

【約1ヶ月レビュー】SONY SP900の装着感は人を選ぶ。。。

先日、発売日にsp900を購入してら1ヶ月間にわたり、ランニングから日常生活まで使ってきました。 購入した時のレビューはこちら↓ しかし、使っていく中で致命的な不具合が生じてしまい、私の愛機にはなりませんでした。 装着感が合わない。 イヤーピース、フ…

【何を持ってけばいいのかわからない人必見】マラソン大会で必要な持ち物リストを紹介!

初心者の方はもちろんわからないと思いますが、ガチランナーの方も忘れ物がないか不安になるマラソンの準備。 私も家を出る直前まで確認することもあります。 ということで、今回はマラソン大会の持ち物リストを紹介していきます。 ※最後に一覧でまとめます…

【音楽を聴きながら走るランナー必見】音楽プレーヤー内蔵で完全ワイヤレスイヤホン、ソニーWF-SP900の本気レビュー!

どうも、ランブロガーのKENBOです。 前回、WF-SP900の発売前のスペック紹介をWS623との比較をしながら行いました。 そしてついに発売されたWF-SP900を購入して、数日ですが毎日ガッツリ使用してきましたので、そこで感じた良い所と悪い所を余す事なく本気で…

音楽プレーヤー内蔵の完全ワイヤレスイヤホンSONY WF-SP900

皆さんはランニング中に音楽を聴きますか? 私はジョグで長距離を走るときには必ず音楽を聴きながら走ります。 Bluetoothイヤホンが普及してから、有線の煩わしさがなくなり、ランニングをするのに便利になりました。 そんな中、SONYがウォークマンWシリーズ…

プリンセス駅伝の四つん這いに賛否両論。ルール改定をするべき理由

今年も寒くなり、いよいよやってきた駅伝シーズン。 ランナーである私は、男子女子、プロ学生問わずにテレビ中継される駅伝を見るのが、非常に楽しみです。 前日行われたプリンセス駅伝。 クイーンズ駅伝への出場をかけた大事な大会である。 駅伝といえば、…