RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

【約1ヶ月レビュー】SONY SP900の装着感は人を選ぶ。。。

 
先日、発売日にsp900を購入してら1ヶ月間にわたり、ランニングから日常生活まで使ってきました。
 
購入した時のレビューはこちら↓
 

 

 
しかし、使っていく中で致命的な不具合が生じてしまい、私の愛機にはなりませんでした。
 
 

装着感が合わない。

 
どんなに機能が良くても、装着感が合わないと使い物にならないというのは、購入時のレビューでも言ってるんですが、まさに装着感が合わずに使えないという事態になりました。
 
購入レビューの時は、気温が暖かく汗をかいていたから、耳の中はしっとり。
 
でも寒くなるにつれて、耳はカサカサなのが良くなかったです。
 
日常使いでは何の問題もなかったのですが、ランニングをすると本体が右の図のように下がってきてしまいます。
 

本来ならこの状態でカチッとハマるようなのですが、私の場合だと外れやすくなります。
 

 

イヤーピース、フィンを全て試した

 
イヤーピースが4種類とアークサポーターと呼ばれるフィンが3種類、そしてイヤピースの取り付け方法が2種類あり、全てのパターンを試したが、全て外れやすくなります。
 
この時点でもう諦めました。
 

原因は私の耳にある

 
外れやすくなるからと言って、この商品が悪いわけではないと断言します。
なぜなら、私の耳に問題があるのは承知の上だからです。
 
身長、体重は至って普通なのですが、耳だけは大きいのです。
 
耳だけは。。。
 
どんなイヤホンでも必ずイヤピースはLサイズだし、フィンもLサイズ。
 
そして、左耳だけなぜかズレる。
 

sp900の前は、ws623

 
sp900の前は、SONYのウォークマンwシリーズを使っていました。
 

 
このws623はこめかみで挟み込むタイプなので、外れるということがほぼ無いので気にせず使えましたが、完全ワイヤレスイヤホンは私の耳では使えないのかもしれません。
 

sp900の装着感は人を選ぶ。。。のまとめ

 
sp900は間違いなく素晴らしい商品です。
しかし、私のように耳が大きい人にはもしかしたら合わないということもありますので、こればっかりは仕方がないと諦めます。
 
またws623に戻るか、別のイヤホンを探すか考え中。