RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アメリカで販売されていたiPod nanoを日本の交換プログラムに出してみた結果

// どうも、ランブロガーのKENBOです。 マラソンシーズン真っ只中ですが、12月も半分を切り年末年始に向け色々とやることが多いので、ランニングは少し休憩中。 そんな中、新年期向けての大掃除をしなくてはと重い腰を上げ悪戦苦闘しています。 引っ越しの時…

ランニング用イヤホンはiPhone付属のEarPodsにアクセサリーを付けると全く外れなくなり便利!

どうも、ランブロガーのKENBOです。 皆さんはランニング中に音楽を聞きますか? 私はJOGの時には音楽を聞いて走り、スピード練習の時には無音で走ります。 中には、音楽がないと走れないという方もいるのではないでしょうか。 音楽を聞きながら走るにあたり1…

私が愛用するランニング用の音楽プレーヤー「iPod shuffle」をあえて使用している理由!

どうも!ランブロガーのKENBOです。 皆さんはランニング中に音楽を聞きく時には音楽プレーヤーを使用していますか? スマホから聴く人がほとんどかもしれませんが、私はiPod shuffleを愛用しています。 スマホならランニング用のアプリと合わせて使用できる…

トレーニング効果UP!?夜ランニングのメリットとデメリットを紹介!

どーも、ランブロガーのケンボウです。 以前に朝ランニングのメリットとデメリットを紹介させていただきました。 www.run-peace.com 朝ランニングのメリットはあるものの夜しか走れないという方も多いです。 今回は夜ランニングのメリットとデメリットを紹介…

ランニングは朝と夜どっちがいい?朝ランニングのメリットデメリットを紹介

どーも、ランブロガーのケンボウです。 皆さんはいつランニングされてますか? 朝早く起きて走る人。 仕事が終わってから夜走る人。 人それぞれライフスタイルあった走り方がありますが、朝と夜ではどちらが効果的なのでしょうか? 朝ランニングのメリットデ…

着替えに時間がかかるインナーウェアやタイツはめんどくさい!楽に着れる冬ランニングウェアを紹介

どうも、ランブロガーのケンボウです。 朝方の気温が0度を行く日もちらほら増えてきて、本格的な冬が来ました。 これからがマラソンシーズンとは言え、寒いのが苦手な人もいるのではないでしょうか。 www.run-peace.com さらに走り出すまでのハードルを上げ…

たためるおしゃれリュック『ライトウェイトトラベルトートパック』が帰宅ランにすごく便利!

どーも、ランブロガーのケンボウです。 皆さんは帰宅ランされてますか。 私は休みの日に中々自分の時間をつくることが難しいので仕事終わりの帰宅時間を利用して走るようにしています。 しかし帰宅ランをするためには一番厄介なのが荷物の問題。 そしてバッ…

朝方の気温が±0度!1番に温かくしなくちゃいけないの意外なところ!?

ランブロガーのケンボウです。 先日の朝ランニングではいよいよこの季節が来たか!と感じるほど寒くなってきました。 関東でも朝の気温が0度になり、ランナーにとっては辛い季節ですね。 そこで今回は寒いときの防寒対策について紹介していきます。 厚着はNG…

サブ3を目指すランナーが、サブ3.5〜サブ4用のシューズを履く理由!

どうも、ランブロガーのケンボウです。 皆さんはランニングシューズを選ぶときに何を基準にしますか? シューズのメーカーさんでは、走力に合わせてランニングシューズを選べるように、区分けされています。 私もそれを基準にしてシューズを選んでいます。 …

ホカオネオネを履いて固定概念が変わった!クッション性があって反発力もあるならサブ3でも全然あり

どうも、ランブロガーのケンボウです。 先日、ホカオネオネのシューズの試着イベントをスポーツショップでやっていたため早速行ってみました。 数年前には裸足感覚シューズがブームになってから、初心者でも底が薄いシューズを履いたりしている方もいると思…

ランニング初心者必見!外で走るのが恥ずかしい?克服する4つの方法を伝授!

一生のうちに100回フルマラソンを完走したいケンボウです。 健康のため、ダイエットのため、体を鍛えるため、ランニングをこれから始めようとしているランナーにとって、意外とハードルが高いのが外で走るということです。 私も走り始めたときは、近所の人た…

ランニングで家庭を犠牲にしてませんか!理解を得るためにやらなければいけない事や諦めるべき事!

どーも、ランブロガーのケンボウです。 ガチランナー皆さんは走ることに対して家族の理解を得ていますか? 私は子供がまだ小さいので、嫁は私が走ることに否定的です。 ランニングを趣味にすることは健康的だし仲間との交流もできて良い事が多いです。 しか…

3ヶ月で15kg痩せて実感した!ダイエットを目的にしても痩せない理由!本当に痩せたいなら考え方を変えるべき!

どーも、ブロガーのケンボウです。 若い頃はダイエットとは無縁でした。 何もしなくても太らなかったのに25歳を過ぎたあたりからお腹の脂肪が気になりだしました。 幸せ太りというやつでしょうか。 結婚してから激太りで、ダイエット方法を色々試しても全く…

うつ病にはランニングが効果的!まずは外に出ることから始めてみよう。

どーも、ランブロガーのケンボウです。 ランニングが日課となり週に3〜4回は必ず走らないと気がすまないほど。 しかし私がうつ病になった時は全く走れなかったのです。 しかし走ることこそ、うつ病を改善する近道なのです。 うつ病になって自分が走れなくな…

いないいないばぁのワンワン引退!?次のワンワン候補は誰だ?

「ワンワン」をご存知だろうか? わんわん?犬でしょ? 確かにその通りです。しかしここで言う「ワンワン」とはNHK教育テレビいないいないばぁのメインキャラクターの「ワンワン」です。 子育てを経験したことのある方なら、おそらく知ってると思います。 そ…

娘が筋性斜頚と診断られた!そのときに夫婦で行った対処法

どーも、ブロガーのけんぼうです。 これは私の娘が生後二ヶ月で筋性斜頚と診断されてから夫婦で頑張った内容を綴ります。 子供が筋性斜頚にかかり、悩んでいる人達の役に立てれば幸いです。 娘が筋性斜頚と診断される 娘が2ヶ月検診を行ったときでした。 私…

ブログを始めるきっかけは?

どーも、ブロガーのケンボウです。 ブログなんて芸能人がやるもので自分には全く縁のないものでした。 日記を書きネットに公開することすら意味がわからなかったし、流行りで始めたフェイスブックも、何を書いたらいいか分からず結局何もやらないまま。 そん…

家事育児はやって当たり前!?感謝の気持ちは言葉で表せ!友達夫婦は愚痴ばかり!夫婦同士仲良くする方法

どーも、ブロガーのKENBOです。 先日友達と飲みに行ったときに、友達が奥さんの愚痴をマシンガンの様に乱れ打ち。 子供が産まれたばかりで大変なのは分かるが、お互いに助け合わなくちゃこの先もっと大変になるのではないだろうか。。。 対する奥さん側も旦…

家族旅行は友達同士で行くもんじゃない!決断できない、気は使う、いい事なんてない理由!

どーも、ブロガーのケンボウです。 先日、家族ぐるみで付き合いのある友達から家族で一緒に旅行しない?とお誘いがありました。 しばらく旅行をしてないのでいい機会だと思い行くことにしたのですが計画段階からゴタゴタで正直疲れました。 まずは家族構成か…

大人と子供で見方が変わる!鴨川シーワールドでショーを見て価値観が変わるポイント!

どーも、ブロガーのKENBOです。 私は幼い頃に家族旅行で「鴨川シーワールド」に行った事があります。 それ以来、30年ぶりくらいになるでしょうか。 再び家族旅行で「鴨川シーワールド」に行ってきました。 今度は自分が親としてです。 娘のためにと思い旅行…

新人が辞めるのは上司が悪い!新人は自分の子供だということを肝に銘じろ

どーも、ブロガーのKENBOです。 私が働いていた会社では新人が全く定着しませんでした。 結構深刻な問題で繁忙期ともなると、仕事が回らないという状況。 「最近のゆとり世代は使えないな」とグチをこぼす上司に、ちょっと待った! はっきり言おう、新人が使…

白ロムXperia Z3を修理に出したら無料でほぼ新品になって帰ってくる方法!

どうも!ブロガーのKEBOです。 先日タッチパネルの不良によりXperiaZ3をドコモショップに持っていき、修理依頼を出したらほぼ新品になり無料で帰ってきました。 もちろん誰にでも無料で修理してくれる訳ではないのですが、かなりの確率でできるはずです。 そ…

まさか自分が!?勤続年数9年目で鬱病になったときの話

どーも、KENBOです。 鬱病というのは本当に恐ろしいものです。 病気になる前、「鬱病」という名前を知っていました。 精神的なもので、やる気がなくなり自分ではコントロール出来なくなる。 そんな症状だということは頭では分かっていました。 でも実際に鬱…

ようやくプロフィールと熱意について語る時が来た!

どーもはじめまして! 「RUN PEACE」の担当編集長兼ブロガーのKENBOと申します。 KENBOってなに?おいしいの? いえいえいえ、めちゃくちゃまずいです。 噛まないでください!! カメレオン体質。 景色と同化してるのに、よく見つけましたね? 毒を吐きます…