RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

【何を持ってけばいいのかわからない人必見】マラソン大会で必要な持ち物リストを紹介!

初心者の方はもちろんわからないと思いますが、ガチランナーの方も忘れ物がないか不安になるマラソンの準備。
 
私も家を出る直前まで確認することもあります。
ということで、今回はマラソン大会の持ち物リストを紹介していきます。
 
※最後に一覧でまとめますので補足が要らない方は目次から「持ち物リスト」に飛んでください。

 

【重要】

必ず必要な持ち物です。
必ず最後まで確認してください。
 

ゼッケン・チップ・引き換えハガキ

これが無きゃ走ることさえ許されません。必ず持っていきましょう。
ゼッケンやチップを事前配布されている場合は、ウェアとシューズに付けてしまうのも忘れ防止になります。
 

ランニングシューズ

シューズなんて忘れるわけないじゃん(笑)とバカにするかもしれませんが、意外と多いんです。
 
家を出るときはサンダルで、現地で履き替えようと持ってきたはずのシューズを忘れた!とか、当日ギリギリまで準備してシューズじゃなくて普段履きの靴を履いてきてしまったとか。
 
私は家を出るときにシューズを履いていき、サンダルなどはリュックに入れるようにしています。
大会会場の販売店で買う羽目にならないように気をつけましょう。
 

ウェア

ウェアを忘れても走れないことはないですが、やはり走るには走るなりの格好があります。
 
Tシャツ

 

 

 

パンツ

 

 

靴下

 

 

 
この3点は必需品です。
 
以下のウェアは必要な人のみ
・ウィンドブレーカー
・インナーウェア

 

(スキンズ)SKINS コンプレッション RY400 長袖トップ K43205005D [メンズ] GRP M

(スキンズ)SKINS コンプレッション RY400 長袖トップ K43205005D [メンズ] GRP M

 

 

・ランニングタイツ
・アームカバー
・カーフタイツ
・ネックウォーマー
・手袋
など
 
忘れない為にも、私は家で着て行きます。その方が確実です。
その時、ゼッケンの着用もお忘れなく。
 

ランニングウォッチ

持っていない方もいると思いますが、あると便利だし、なくちゃ走れないのがランニングウォッチ。
 
ペース、距離、時間、心拍がわかるだけでなく、ランニング記録も取ってくれるので、私は必要不可欠です。
 
感覚で走るのは難しいので、持っている方は忘れないように、着用してから家を出ましょう。
 
※前日に充電しておくことも忘れないようにしましょう。
 

保険証のコピー

走ってる最中に倒れないとも限りません。
コピーでもいいので保険証は持っていった方が安心です。
 

Suica(交通系電子マネー)

電車やバス移動がある場合やコンビニでも買い物が出来ます。
 
私はマラソン大会では財布は盗難防止のために持っていきません。
そのため、Suicaや電子マネーカードなどがあると荷物も減り、お釣りで嵩張ることもないので、持って行くと便利なのでオススメです。
 

現金

財布は持って行きませんが、もしもの時のために最低限の現金は持って行きます。
 
スイカが使えない会場の屋台だったり、大会後の軽い食事で必要になったりするので、5千円くらい持っていけば十分でしょう。
 
 

【必要な人のみ】

ここからは必ず必要というわけではなく、必要だと思う人のみチェックしましょう。
 

サングラス

紫外線対策として着用して走る場合は持って行きましょう。

 

[オークリー] Oakley サングラス 0OO9206 メンズ Polished White w/ +Red Irid 日本 38-(Free サイズ)

[オークリー] Oakley サングラス 0OO9206 メンズ Polished White w/ +Red Irid 日本 38-(Free サイズ)

 

 

帽子(キャップ)

日差しが眩しい時や雨の時、顔に雨が当たるのを防いでくれます。
 
私は髪の毛が暴れるのを防ぐために帽子を被ったりもします

リストバンド

汗拭き用です。
必要な方は忘れないように着用して行きましょう。
小物が入れられるものもあります。

ランニングポーチ

貴重品なスマホ、補給食を持ちながら走る人には必要ですね。

 

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBB ブラック M

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBB ブラック M

 

 

スマホ用アームバンド

スマホを腕に固定するアームバンドです。

音楽プレーヤー

音楽を聴きながら走る人は忘れないように。
あと前日のバッテリー充電も。

イヤホン

音楽プレーヤーだけあっても、イヤホンを忘れたら聴けません。
持っていくか、着用してしまいましょう。

補給食

ハーフマラソンでは必要ないという人もいますが、フルマラソンでは必要不可欠です。
私は10kmごとに1つジェルを飲むので、3本から4本用意します。

バンドエイド

靴擦れや乳首の擦れを防止するのに使用できます。

 

BAND-AID(バンドエイド) 救急絆創膏 ウォーターブロック 40枚

BAND-AID(バンドエイド) 救急絆創膏 ウォーターブロック 40枚

 

 

テーピング

走るときに必要な人、帰りに痛めたときなどに使えます。

 

3M(スリーエム) キネシオロジー テーピング マルチポアスポーツ レギュラー 50mm 6巻 274350

3M(スリーエム) キネシオロジー テーピング マルチポアスポーツ レギュラー 50mm 6巻 274350

 

 

ワセリン

靴擦れ防止や雨の日に身体が冷えないようにするためにもあると重宝します。

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

 

 

日焼け止め

日焼けはお肌の天敵です。
日差しが強い場合や日焼けしたくない人は持っていくのを忘れないように。

 

ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め

ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め

 

 

タオル

走り終わったあと、汗を拭うのに必要です。
着替えるときに使う場合は、フェイスタオルではなく、バスタオルも必要です。

着替え

汗をかいたままのウェアでは不快ですし、風邪を引きます。
着替えは持っていきましょう。
私は念のため、パンツ、靴下も持っていきます。
 

ビニール袋

汗で濡れたウェアを入れて置いたり、ゴミを入れる袋として、何枚か持っていくと便利です。
 

汗拭きシート

走った後は身体がベトベトです。
汗拭きシートで拭くとサッパリして気持ちいいですよ。

 

 

【場所取り用】

 

レジャーシート

場所取り用やストレッチ用に使います。

テント

こちらも場所取り用です。

南京錠

テントの入り口のチャック部分に取り付ければ、盗難防止になります。

【あると便利】

クリアファイル

完走証や外したゼッケンを入れておく用です。

カッパ

雨の日や防寒着として使用します。
100均で十分です。

痛み止めの薬

あまり飲まない方がいいのですが、どうしても飲みたい場合は自己責任で飲みましょう。

 

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 

【持ち物リスト】

【絶対必要】

ゼッケン・チップ・引き換えハガキ
ランニングシューズ
Tシャツ(ウェア)
パンツ(ウェア)
靴下(ウェア)
ランニングウォッチ
保険証のコピー
Suica(交通系電子マネー)
現金
 

【必要な場合のみ】

ウィンドブレーカー
インナーウェア
ランニングタイツ
アームカバー
カーフタイツ
ネックウォーマー
 
手袋
サングラス
リストバンド
ランニングポーチ
スマホ用アームバンド
 
音楽プレーヤー
イヤホン
 
補給食
バンドエイド
テーピング
ワセリン
日焼け止め
 
タオル
着替え
ビニール袋
汗拭きシート
 

【場所取り用】

レジャーシート
テント
南京錠
 

【あると便利】

クリアファイル
カッパ
痛み止めの薬
 
 

マラソン大会で必要な持ち物リストを紹介!のまとめ

 
私がマラソン大会の時に持っていく物の持ち物リストを紹介しました。
書き出してみると意外と多いことに気がつきました。
 
準備は前日に行うのがいいのですが、かと言って前日の夜に、補給食を買い忘れたと言っても準備できません。
出来れば1週間前から準備を行い、前日の夜に最終確認を行いましょう。
 
そして当日は身に付けるものを忘れないように持ち物リストで確認して、忘れ物には気をつけましょう。