RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

【ラン用イヤホン】jaybird tarah proは装着感が安定してるし完全ワイヤレスよりもランニングに向いてる!

またまた、ロング走アイテム紹介!
もうかれこれ3回目(笑)
今回はワイヤレスイヤホンです。
 
ランニング向けのワイヤレスイヤホンは、装着感がしっかりしているものが多く、種類も豊富にあるのですが、残念ながら私の左耳に合うイヤホンが現れてくれません(;ω;)
 
以前紹介した、SONYの音楽プレーヤー内蔵の完全ワイヤレスイヤホン「sp900」は本当に機能が申し分なく最高なのですが、私の左耳くんがワガママで、走ると直ぐに外れてしまう。
 

 

 

 
 
他にも、Amazonにて3000円程の有線で繋がっているワイヤレスイヤホンを買ったのですが、やっぱり左耳だけ外れてしまう。
 
唯一、大丈夫だったのがSONYのwシリーズのウォークマン「ws623
こめかみで挟み込むタイプなので、耳に合う合わない関係なくフィットしてくれた。
外音取り込み機能もあって最高。
 

 

 
じゃあ、それにすればいいんじゃね!?
と総ツッコミ間違いないのですが、  私のワガママな左耳に合うワイヤレスイヤホンをもう少し探してみたいという切実な思いを叶えたいのです。。。
 
もし今回のイヤホンが合わなかったら諦めます。:(;゙゚'ω゚'):
 
ということで、前フリが長くなりましたが、タイトルにある通り、紹介するイヤホンは「jaybird tarah pro」です!
 
発売日にいつもお世話になってるAmazonにて購入し、ロング走で使用してきたのでレビューして行きます!
 

購入した経緯

 
実は発売する前に、同じjaybirdのtarahかx4を買おうか迷っていました。
 
そもそもjaybirdと言うメーカーは知らなかったのですが、スポーツに特化したイヤホンを発売していて、装着感に定評があったので、調べているうちに興味が湧きました。
 
x3が人気だったみたいで、その後継機のtarahとx4が出たということもあり調べていたら、また新しいイヤホンを発売するということで知ったのが「jaybird tarah pro」でした。
 
tarahとx4よりも機能が良くて、jaybirdの最上位機種に当たります。
後々、後悔したくないので、jaybird tarah proにしました。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218120814j:plain

 
※イヤホンに19,000円は勇気がいる買い物出ました(;ω;)
 

装着感は?

 
商品が届いてから、開封するのには少し勇気がいりました。
開けて装着して耳に合わなかったら、音を鳴らす前に使えないからです。
 
といっても始まらないので、しのごの言わず、さっさと開封します。。。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218120840j:plain

 
jaybird tarah proのイヤーピースはフィンと一体型で大きさ別に3種類あります。
 

 
一応3種類とも試した結果、言うまでもなく1番大きいサイズがしっくりきました。
 
右耳に関しては、1番大きいサイズでバッチリ耳に合いました。
左耳はというと、右耳ほど安定感はありませんが、しっかり収まってくれています。
これ以上のサイズがあれば合いそうなのですが、無いので我慢するしかありません。
 

装着方法は2種類ある

 
普通に装着する方法とシェア掛けと言われる2種類の装着方法があります。
 
まぁ他のイヤホンでも左右を入れ替えれば、シェア掛けできるのですが、このjaybird tarah proの良いところは、左右を入れ替えなくても簡単にシェア掛けが出来ます!
 
イヤホン部分を回すことが出来るので
 
通常時
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218120904j:plain

 
シェア掛け時

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218120932j:plain

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218120953j:plain

 
さらにコードを絞る事で、ぴったりフィットしてくれます。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121013j:plain

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121039j:plain

 
そしてコードの長さが絶妙で、長過ぎず短過ぎず、THIS IS 最高にちょうどいい(^^)
 

実際に走ってみました!

 
走ってみないことには、本当の装着感は分かりません。
まずは、通常時の装着方法で走ってみました。
 
やはり、コードが垂れ下がっているので下に引っ張られてしまいます。
外れたりはしませんでしたので、それだけでも装着感は良い方だと言えますが、外れそうな感覚はあったので、何回も押し込む動作をしました。
 
次にシェア掛けで走ってきました。
 
ロング走で20キロ走りましたが、なんとシェア掛けだと、全くズレなかった(*゚∀゚*)
 
20キロの間に外れそうな感覚は全く無いどころか、イヤホンを気にせず走れて快適!
あまりにズレないものだから、何回か確認のために押し込むことはありましたが、ズレてない!!
 
ロング走なのに嬉しくてペースアップしてしまうほどでした。
やっと、私の左耳くんが満足するイヤホンに出会えたことに感動。
 
これは、本当にいいよ!
私の左耳に合うんだから、このイヤホンで合わない人はいないんじゃないかなぁ?
 
本当におススメ!
 

リモコンの形状

 
リモコンがカーブしているおかげで、肌と密着してボタンが押しやすいし、3つのボタンの形が違うから触った感覚で区別がつくのもいいね。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121115j:plain

 
さすがランニング用だけあって考えられてるね。
 

コードがバンジーコード

 
あと、コードが平たいゴムのタイプとは違って、バンジーコードみたいになっているので、肌に触れても不快じゃないし、柔らかくてシェア掛けがしやすい。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121143j:plain

 
冬でも冷たくならないのもGOOD
 
褒め過ぎてて怪しく感じるかもしれないけど、本当に良すぎて褒めるとこしかない。
 

イヤホン同士がくっ付く

 
完全ワイヤレスのデメリットといえば、一時的に外しておきたいときに、イヤホンをどこにしまえばいいか悩みどころ。
 
tarah proはコードがあるので、外してクビにかけておくことが出来るし、イヤホン同士が磁石でくっついて、ネックレスみたいになるので、落とす心配がない。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121223j:plain

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121244j:plain

 
それだけじゃなくて、イヤホン同士をくっ付けると、音楽が一時停止してくれるという便利っぷり。
 
消し忘れ防止になって、バッテリーの節約にもなる。
痒いところに手が届いてくれるね。
 

音質がメッチャイイ

 
音質にはこだわる方ではないんだけど、1万9000円もするんだから、それなりに期待してしまう。
 
最初に音楽を聞いてみたら、こんなもんか。
という印象だったけど、実はアプリを使えば音質を自分好みに変えることが出来る。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121304p:plain

 
前回購入したSONYのsp900も同じように、音質を変えることができたが、自分好みの重低音に合わせることが出来ず、やや物足りない感じだったのだが、tarah proは全然違う。
 
音質がいつかのプリセットから選べるのは勿論ですが、ユーザーが設定した音質も共有することが出来る。
 
そして、私好みの重低音にすることが出来るし、それ以上に鳴らすことが出来た。
 
音の広がりもすごくて、明らかに音質が良いのが分かった。
ランニング用と謳ってるけど、音質を求める人にも満足できるレベルだと感じる。
 

バッテリーが最大14時間も持つ

 
あと、このイヤホンの最大の特徴がこのバッテリーが14時間ももつということ。
通常、ワイヤレスは6〜8時間ほどなのに対して、14時間も持つのだから、圧倒的なスペックですね。
 
なぜ14時間かというと、ウルトラマラソンでも使えるのだとか。
 
まだ試したことはないけど、マラソンだったら家を出発してから帰宅まで使っても余裕でもちますね。
 
それにズボラでめんどくさがり屋の私には充電頻度が少なくて済むので助かってます。
 
それに、バッテリーが長時間持つのと引き換えにイヤホンの大きさが大きいんじゃないの?
と思うかもしれないけど、全然大きくなく普通のイヤホンと変わらない。
 
装着しても不恰好じゃない。
 

充電は簡単だけど

 
充電方法は、専用の台座に乗せれば充電できます。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121334j:plain

 
磁石でくっ付くので、楽チン。

f:id:nakamurablog-kenbo:20181218121356j:plain

 
ここが唯一のデメリットなのですが、専用の台座を使わないと充電できないので、出先で充電できません。
 
台座のみの販売もしていないので、無くしたらアウト。
 

jaybird tarah proは装着感が安定してるし完全ワイヤレスよりもランニングに向いてる!のまとめ

 
一言で言うと、jaybird tarah proは最高です。
私のイヤホン沼からやっと抜け出すことが出来ました。
 
装着感は抜群だし、音質もいい、バッテリーも長時間持つし、便利な機能満載で、今までのイヤホンの痒いところに手が届いた、完璧なイヤホンです。
 
完全ワイヤレスイヤホンが人気ですが、コード付きのワイヤレスイヤホンの可能性を示してくれた商品です。
 
本当にオススメ!
これ以外使えないなぁ。