RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

【シューズ】ロング走に向けて、クッション重視のナイキオデッセイリアクトを買ってみた

先日のつくばマラソン撃沈で、週一ロング走を行う宣言をしました。
やるからには、とことんやります。
 
ということで気合いは十分なのですが、1つ心配なのが、怪我をしてしまうことです。
 
なにせ、最近はほとんどロング走を行わずサボってきたものですから( ̄(工) ̄)
   
やはり怪我をしないためにも、シューズはクッションの効いたものにしようと、持っているシューズを見てみたけど、1番クッションがありそうなシューズが「アディゼロジャパンブースト3」
 
これをジョグシューズと言うには、まだまだレベルが足りて無い。。。
 
まぁ足を鍛えると言う意味では、丁度いいんだろうけど、怪我をしないかどうかと言われると自信がない。

ふわっ・かるっ・ぴょーーーん

 
もう少し、クッション性のあるシューズを探してみることに!
色々物色してみたら1つ目に止まったシューズがあった!
それが「ナイキオデッセイリアクト」だ。
 

 
広告のキャッチコピーが面白くて、ふわっ・かるっ・ぴょーーーんって書いてある。
 
クッション性のあるシューズの何が嫌かって、重たいという事。
軽いシューズを一度履いてしまうと、300g前後のシューズは本当に足に重りを付けて走っている感じがして履く気になれない。
 
でも、オデッセイリアクトはそのキャッチコピー通り、持った最初の印象が「かるっ」だった!
 

 
実際に軽いんだけど、より軽く感じるのはごつい見た目のせいでもある。
見るからにクッション性がありそうな分厚いソール。
 

 
履いてみたら、クッション性を十分に感じることができた。
しっかりとクッションが効く上に軽いシューズって、本当にロング走にピッタリなシューズ。
 

ホールド感は抜群!ややきつめ?

 
ナイキのシューズは基本的に26.5センチのシューズを履いている。
 
オデッセイリアクトもいつもと同じサイズを選んでみたところ、ジャストフィット!というか少しキツく感じる。
 
つま先部分は1センチほど余っているので丁度いいんだけど、足幅がピッタリ過ぎる。
 
オデッセイリアクトは、シュータンが一体型になっている。
 

 
そしてこのシュータンがウェットスーツのような素材で出来ているためだと思われる。
ナイキで例えると、フライニットに近い感覚。
 
でも、走り出すとこのキツさは全く感じることはなく、むしろピッタリフィットしてくれていい感じになるから不思議。
 
気になる人は、ワンサイズアップしてもいいかも。
 

20キロ走で履いてみた感想

 
久しぶりのロング走だったけど、早速オデッセイリアクトを履いて20キロ走を行いました。
 
その場で履いて立っていてもクッション性を十分に感じることができたが、走るとより「ふわっ」とするのが感じられる。
そして何より軽いので、苦にならない。
 
「ぴょーーん」の部分は適度に感じることができて、走っていて気持ちいい。
 
ただし反発力が強いかというと、そこまで感じなかった。
20キロをキロ6分で走っていたということもありますが。
あくまでも、クッション性ありきで反発力も適度にあるという感じだ。
 

 
私の場合、反発力があり過ぎるとスピードが上がり過ぎるので、このくらいの反発力が丁度いい。
 
あとクッション性のシューズを履くと、足裏が疲れてしまったりするのですが、オデッセイリアクトは全く問題ありませんでした。
 
それともう1つ、オーバープロネーション気味なので普段は、インソールを替えて走っているんですが、あえて付属されてるインソールのまま走ってみました。
 
それでも、膝が痛くなることはなく快適に走れました。
クッションが効いてるおかげかな!
 
まぁ、インソールを替えてしまうとキツくなるので、入れない方がいいかも。
靴下も薄めの方がいいね。
 

ズバリ!ロング走向けシューズ

 
クッション性が抜群で、軽くて、反発もある。
まさにロング走向けシューズです。
 

 
しかも耐久性も抜群だということで、これから使用していきながら、様子を見たいと思います。
 
これでより一層ロング走が楽しくなったので、週一ロング走頑張っていきます( ´∀`)