RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

【使用感レビュー】サロモンのS/LAB SENSE ULTRA 5 SETで快適ロング走!

今まで、物欲がそんなにある方ではなかったんだけど、ここ最近になって欲しいものだらけでお財布の紐が緩みっぱなし。
 
お小遣い貯金も底が見えて来て、電卓を叩いてる今日この頃。
 
前回は購入経緯までを紹介したんですが、今回は無事届いたS/LAB SENSE ULTRA 5 SETの使用感を紹介します。
 
 
※タイトルに【使用感レビュー】って書いたけど、使用感とレビューって同じ意味だよね?
頭痛が痛いと一緒かもね。。。
言語力の無さ。。。致命的(笑)

めちゃかるっ!

 
相変わらずamazonの段ボールの大きさに、無駄を感じざる終えません。
 
まぁ送料タダだからいいんだけど、ゴミがかさばって仕方がない。
 
ということで早速開けて、何気なく持ち上げたところ、あまりの軽さに驚いた!
 

 
110グラムがメーカー公表値だから、スマホよりも軽い。
持っているランニングポーチよりも軽く感じる。
 
そして、すごくペラペラ!
まとめたら、すごくコンパクトになる。
 

 

サイズ感

 
ネット通販の一番のネックは、サイズ感がわからない事なので、サイズ選びは慎重になりました。
 
私のスペックが身長171センチ、体重60キロです。
おそらく一般的な体型かと思うのですが、私が選んだサイズは「S」にしました。
 
amazonのレビューにちょうど同じ体型の人がいてSサイズを選んでいたから間違い無いと思いました。
 
実際着用してみると。。。
ジャストフィット!
 
 f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135458j:plain

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135519j:plain

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135540j:plain

 
決してキツイということはなく、程よい締め付けで、苦しくないけど安定してる。
前の留め具がゴムなので、適度にフィットしてくれるのもGOOD!
留め具は劣化しても、手軽に交換できそう所もGOOD!
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135607j:plain

 
サイズ感はバッチリでした。
 
着てみると、なお軽いのが分かる( ´∀`)
リュックを選んだつもりでしたが、たしかにコレはリュックではなく、ベストですね。
背負ってるというより、着てるという表現になる。
 

収納力

 
正直、ロング走用に購入したので、そこまで収納力は求めてませんが、参考までに紹介します。
 
前面には、鎖骨部分にそれぞれポケットが1つずつ。
右側のみジッパー付き!
ここにスマホを入れようとしたけど、iPhone7が入りませんでした(;ω;)
※頑張っても無理
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135641j:plain

 
反対側のジッパーがない方には、何とか入りますが、記事がダメになりそうなので却下。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135717j:plain

 
ソフトフラスクを入れるポケットが左右に1つずつ
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135827j:plain

 
小物を入れられるポケットも左右に1つずつ付いています。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135840j:plain

 
ロング走の時は、ソフトフラスクを1本持ち、反対側にiPhoneを入れることにします。
 
脇にジッパー付きポケットが左右に1つずつあります。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135903j:plain

 
背面は、メインポケットがあります。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135922j:plain

 
腰辺りにポケットがもう1つあります。
ここに、ウィンドブレーカーを入れます。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212135940j:plain

 
全てのポケットの記事がストレッチ素材になっているので、思ったより収納力がありますし、入れるものが少なくても、コンプレッションされて、物が上下に動いてしまうこともありません。
 
よく考えられてますね  d( ̄  ̄)
 

実際に走ってきました。

 
とりあえず20キロ走るために、装備はソフトフラスクにドリンクを半分くらい入れて走りました。
 
走った時の安定感は、もちろんドリンクがあるので、多少揺れますが、でもほとんど気にならない!
 
それにフラスクのおかげで、ペットボトルの時のチャポチャポとする音がしないので安定感抜群。
 
スマホを反対側のフラスクのポケットに入れてましたが、こちらも揺れが気になることはありませんでした。
 
ベストということもあり、ポーチよりも安定していて走りやすいです(^ ^)
 
後半でも、締め付け感が気になったりすることもなかった。
 

ドリンクをセットしたまま飲める

 
SENSE ULTRA 5 SETには、ソフトフラスクが付いていますが、ハイドレーションバックは付いていません。
 
というか、ハイドレーションバックをセットすることすらできないので、ソフトフラスク専用ということになります。
 
なので、ドリンクを飲むためにはソフトフラスクを取り出さなきゃ飲めないのかと思っていました。
 
でも実際にセットしたまま、飲めるかどうか挑戦してみたら、全然飲めました!
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212140003j:plain

 
少し持ち上げてあげれば、大丈夫です。
 
※なんか自分のおっ◯いを吸ってるみたいな絵面(笑)
 
取り出さずに、すぐ飲めるというのはランニングポーチには出来ないので、ほんと便利だね。
 
ソフトフラスクの中身が無くなってきても、飲み口が下がらないように、ゴムバンドが付いてるのがいいね。
 
f:id:nakamurablog-kenbo:20181212140028j:plain 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212140040j:plain

 

ベルトの余りが無いのでGOOD

 
普通、リュックには色々なところにベルトが使われていて、調整することで身体に密着させ安定させるものですが、このSENSE ULTRA 5 SETには、そういったベルト類がありません。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212140059j:plain

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212140113j:plain

 
前面はゴムで留めるタイプだし、ベストタイプなので、腰ベルトもない。
 
ベルト類が無いということは、余りのベルトがダラーンとすることがないので気になることがない。
 
これが、思いのほか楽だと感じました。
というのも最初は全く気がつかなかったくらいでした(笑)
 

ポケットのアクセスは後ろ以外は届く

 
寒くなってきたこともあり、ウィンドブレーカーやビーニー、手袋を着用して走ってるんですが、走ってると暑くなり、脱いでそのままポケットに入れられるのは便利ですね。
 
ヘッドライトも早朝の暗い時には必要ですが、日が出てくれば必要なくなるので、ポケットにしまいます。
 
ただ前面と側面のポケットには、簡単にアクセスできますが、背面は身体が硬いこともあり届きませんでした。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20181212140135j:plain

 
柔らかい人なら届くかもね。
 

洗濯出来る

 
ほんとにペラッペラで、メッシュ部分とコンプレッション生地なので、そのまま洗濯機で洗えました。
 
ビニール素材がないので、水が溜まることもなく、本当に洋服のような扱いで大丈夫でした。
 
参考までに。
 

サロモンのS/LAB SENSE ULTRA 5 SETで快適ロング走!のまとめ

 
購入経緯からロング走での使用をレビューしましたが、本当に便利でロング走が快適になりました。
 
ランニングポーチと比べると雲泥の差です。
 
これでロング走の準備は整いましたので、気合い入れて、トレーニング頑張ります。
 
d( ̄  ̄)