RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

【ザックレビュー】ロング走用にサロモンのS/LAB SENSE ULTRA 5 SETを買ってみた!

ロング走アイテム購入第二弾!
 
週一ロング走宣言してから、順調にこなしていますが20キロ以上はまだ走ってません。
 
というのも、20キロでも5キロの時と変わらない軽装備で走っています。
 
一応ドリンクも入るランニングポーチは持っているんですけど、腰部分で揺れるのが好きになれず、使いたくない。
 
じゃあトレラン用のザックを使おうと思ったんですけど、今持っているアルティメイトディレクションのAK MOUNTAIN VEST 3.0は容量が11リットルですが、入れる物がなく、スカスカで走るのもなんだかなぁと思いロング走では使ってませんでした。
 

 
ということで、ロング走用の容量が少ないザックを探すことにしました。
 
まぁタイトルにある通りサロモンのSENSE ULTRA 5 SETを買ったのですが、なぜこれにしたのかというと
 
 

軽いザックがいい

 
ザックが重たくても、トレーニングになるとは思いますが、走るのが苦にならなくなるように、軽いものを選ぶことにしました。
 
AK MOUNTAIN VEST 3.0の重量が310グラム
SENSE ULTRA 5 SETの重量が110グラムなので、半分以上も軽い。
 

容量は2リットルあれば十分

 
単純に容量が増えれば、ザック自体が重たくなるので、容量が1番少ないものを探しました。
 
ロング走で入れる物は
・ドリンク1本
・スマホ
・補給食1つ
・財布
・ウィンドブレーカー(冬)
 
この程度なので、2リットルで十分です。
 

値段は安い方がいいよね

 
アルティメイトディレクションのザックを持っているので、サイズ感が分かりやすいと思い、同じメーカーで探しました。
 
レースベスト4.0が丁度いいかなぁと思って、amazonで見てみましたが、値段が高い。。。
 
1万前後が丁度いいんですが。。。
 

サロモンのSENSE ULTRA 2 SETが丁度良かったのだが

 
amazonで物色していたら、サロモンのSENSE ULTRA 2 SETを見つけました。
 

 
これなら軽いし、自分の使い方にぴったりだなぁと思って、ほぼ購入を決めていたのですが、なぜかSENSE ULTRA 5 SETの方が安いという謎の価格設定。
 
しかもamazonのセールで15%引きになるではないか!!
 
定価18,360円が、なんと9,562円とほぼ半額で購入出来てしまう。
 
でも5リットルもいらないしなぁと悩んでいましたが、SENSE ULTRA 5 SETは何も入れてない状態だと、見た目はSENSE ULTRA 2 SETと変わらない上に、脇にポケットがあるため、いざという時に使える。
 

 
それでいて安いのだから、もはや選択の余地は無く、SENSE ULTRA 5 SETをポチっていました。
 

 

ソフトフラスク付きで、さらにお得

 
お金の話ばかりで恐縮なのだが、実はSENSE ULTRA 5 SETには最初からフラスクが2つ付いてくる。
 

 
しかもこのフラスクは、別個で買うと1つ2,500円もする代物で、2つで5,000円もする。
 
まぁ何が言いたいのか、分かるとは思いますが言わせてください(笑)
 
9,562円で購入しているので、そこからフラスク代の5,000円を差し引くと、ザックだけで4,562円で買えたことになる。
 
本当にお得。。。
 

ロング走用にサロモンのS/LAB SENSE ULTRA 5 SETを買ってみた!のまとめ

 
ということで、とりあえず購入までの経緯を説明したところで使用感が気になると思いますが、長くなりそうなので続きは次回のブログに書いていきます。