RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

【大会レビュー】つくばマラソン撃沈。。。その原因を探ってみたら、撃沈して当然だった

どうも。
11月後半にフルマラソンを参加された方、お疲れ様でした。
 
つくばマラソンと大阪マラソンが同日に開催されていたので、25日にフルマラソンだった方は多いいんじゃないでしょうか。
 
私はつくばマラソンに参戦してきました。
 
結果から申し上げますと「撃沈」_| ̄|○
まさかのギリギリでサブ4をなんとか死守するという結果に終わり、かなり落ち込んでいる次第であります。
 
練習不足もあり、自己ベストはハナっから諦めていましたので、目標設定としてサブ3.5ができればいいかなと余裕をぶっこいていたのですが、そんな好記録は夢の幻で消え去りました。

原因はなんなのか

 
走り終えた直後から1人反省会をはじめました。
もっというと、走りながら反省しているという訳のわからない状態でした。
 
歴代ワースト2位の記録となってしまいましたが、これも列記とした実力なんだと重く受け止め次につなげていきます。
 

なぜ失速したのか

 
そもそもなぜ失速したのかと言いますと、完全に足が動かなくなりました。
 
しかも、30キロの壁?
いやいや、20キロにはすでに大きな壁がありました(笑)
 
ハーフの時点から、徐々に足が重たくなり失速していき、35キロ地点では攣りそうになり歩いてしまいました。
 

ではなぜ足が重たくなったのか

 
原因は分かってるんです。
簡単に言うと練習不足。
 
10月はハーフを走ったのに100キロ未満。
11月はもっと練習できず70キロに留まっていました。
 
しかも、ロング走は全く行なっていないのが足が重たくなった原因の1つです。
 

シューズの選択ミス

 
先月のハーフマラソンで履いた「匠練ブースト3」が非常に良かった。
足の疲れもなく気持ちよく走れたので、フルもこのシューズを選択しました。
しかし、今回はキロ5分ペースで比較的ジョグに近い感覚で走っていたこともあり、足により負担がかかっていたものだと思われます。
 

ウェアの選択ミス

 
当日は半袖、短パンで走りましたが、非常に寒く感じました。
ジョグペースということもあり、なかなか身体が暖まらない。
  
スタートから大学内は街路樹で日陰が多かったのも影響してたのかも。
 

反省点を踏まえて

 
根本的な理由は、やはり練習不足に他なりません。
 
完全にフルマラソンをなめてました。
 
良くも悪くもこの経験を次に生かすために、これからはロング走も積極的に取り入れてトレーニングして行きます。
ほんと、練習は裏切りませんね。