RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

ランニング初心者必見!外で走るのが恥ずかしい?克服する4つの方法を伝授!

f:id:nakamurablog-kenbo:20171113164553j:plain

 

一生のうちに100回フルマラソンを完走したいケンボウです。
 
 
健康のため、ダイエットのため、体を鍛えるため、ランニングをこれから始めようとしているランナーにとって、意外とハードルが高いのが外で走るということです。
 
私も走り始めたときは、近所の人たちの目が気になっていました。
身体が引き締まったランナーを見て自分が恥ずかしくなり、なるべく人通りの少ない田んぼ道を走っていました。
 
しかし気にすれば気にするほど余計に目立ってしまうのです。
どうすれば気にせずに走ることができるのか、私が行った対処法を紹介します。
 
 
 

近所の目が気になるなら早朝か夜に走ろう。

 
近所の目が気になるなら、人が少ない時間帯に走ればいいのです。
私は早朝の場合は5時半から6時半まで走ります。
ご近所さんには、ほとんど会うことはありませんでした。
 
夜は9時から10時、もしくは10時から11時に走ります。
この時間も会わずに走ることができます。
 
もし万が一顔を合わせてしまうことがあっても、笑顔で挨拶してしまえばいいんです。気になるのは家から出るときと帰ってくる時だけですから。
 
 
 

車を運転してる人はランナーのことなんて全く見ていない。

 
車からの視線が気になる人もいます。
あなたが運転手ならランナーを見てどう思うか分かると思います。
そう!運転手はランナーなんて全く気にしていない。
 
私は同じランナーとして走っている人がいたら見てしまいますが、見るだけでその後一切記憶に残っていません。
 
安心してください。車からの視線を気にするなんて全く無駄な行為なんです。
 
しかし、夜に走る場合は気にしてください。
運転手からランナーは意外と分かりづらいので、安全のため光に反射するタスキをつけて走ったり、赤いライトで自分の存在をアピールしましょう。
 
 
 

ランニング用のウェアをバッチリ決めて走りましょう。

 
初心者だと黒のジャージだったり、普通のTシャツで走っている人を見かけます。
ランニング用のウェアをまだ購入していなかったり、とりあえず走ってみて続くようならあとから購入を検討していることだろう。
 
しかし地味な格好で走っているランナーは逆に目立つんですよね。
バリバリのランナーはカラフルなカラーのウェアで走ってるから。
その中で地味なウェアや普段着で走っていると素人丸出し。
※たまに、地味でも速いランナーがいるけどね。
 
ここは思い切って、ランニングウェアで決めてみましょう。
 
 
 

太っていても大丈夫。むしろ頑張っている姿がかっこいい

 
体型を気にしていたって仕方ないと思いませんか?
 
私は太っている人が走ってるのを見るとカッコいいと思います。
だって何か目的のために走り出したに違いないからです。
健康のためなのかダイエットのためなのかは分かりませんが、自分を変えようとする姿はとてもカッコいいです。
 
だから体型なんて気にする必要は全くないんです。
 
 
 

自由に走り出しましょう。

 
いかがでしたでしょうか?
走り出すのには意外と勇気がいるものです。
しかし恥ずかしそうに走っていては気持ちよくありません。
もっと自分に自信を持ちましょう。