RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

サブ3を目指すランナーが、サブ3.5〜サブ4用のシューズを履く理由!

f:id:nakamurablog-kenbo:20171119100543j:plain

 

 

どうも、ランブロガーのケンボウです。
 
皆さんはランニングシューズを選ぶときに何を基準にしますか?
 
シューズのメーカーさんでは、走力に合わせてランニングシューズを選べるように、区分けされています。
 
私もそれを基準にしてシューズを選んでいます。
 
しかしそんな単純な選び方でいいのだろうか。
サブ3ランナーが果たしてサブ3用のランニングシューズじゃなきゃいけないのでしょうか。
 
シューズのレベルを1つから2つ落とすことで劇的にタイムが向上した経験談を話します。
 
 

サブ3用シューズを履いてハーフマラソンで撃沈

 
フルマラソンを1ヶ月後に控えている所でハーフマラソンに出場しました。
 
練習ではkm4分で走れるだけの走力があります。
シューズはサブ3ランナーレベルのアシックスターサージール4で挑みました。
 
ターサージールで大会に出場するのは初めてでしたが練習で自信もついていて、ハーフマラソンなら脚も大丈夫だろうと思っていました。
 
ペースは10秒落としたものの結果的には90分切りすら達成できず、脚もパンパンで使い切り、情けない結果となってしまいました。
 
 
 

シューズのレベルを下げてみた

 
サブ3を目指しているものの月間200km未満なので練習不足もあると思い、1ヶ月後のフルマラソンではシューズのレベルを下げることにしました。
 
ハーフでの失敗を活かし、クッション性はもう少し必要だと思いました。
 
クッション性を重視しながらも、やはり重たいシューズやスピードが出ないシューズだと余計に疲れる可能性があるため、いくつか調べて候補をあげました。
 
「候補ランニングシューズ」
 
アシックス  ライトレーサーRS5
アシックス  スカイセンサーグライド4
 
ナイキ  エアズームエリート9
ナイキ  エアズームスピードライバル6
 
アディダス  アディゼロジャパンブースト3
アディダス  アディゼロ匠RENブースト3
 
ミズノ  ウェーブエアロ16
 
サブ3.5〜サブ4シューズを候補にし、全て試着した上で選ぶことにしました。
 
 
 

アディゼロジャパンブースト3に決定

 
最終的には
 
アディダス アディゼロジャパンブースト3
 
ミズノ  ウェーブエアロ16
 
この2つに絞りました。
 
クッション性を1番に重視した結果、両方共サブ4レベルのシューズになります。
 
2つを比較しクッション性が多く感じたのがジャパンブースト3でした。
さらに反発力を感じたのもジャパンブースト3だったので今の私の状況にものすごく合っていると感じました。
 
ウェーブエアロ16はクッション性は申し分ないものの反発力がやや劣ると感じ、比較した結果、アディゼロジャパンブースト3に決定しました。
 
 
 

フルマラソンでの結果は

 
ハーフでは1時間37分と90分切りすら出来なかったので、フルでは3時間20分切りを目標にしました。
 
前半はなるべくペースを抑えて走ろうとしていましたが、ジャパンブースト3のおかげか自然とスピードが速くなってしまいました。
 
なるべくネガティブスプリットを意識して抑えながら走ったので、呼吸も楽でした。
 
ハーフ地点を過ぎてから足の消耗がそこまで感じなかったのには驚きました。
 
前回のハーフマラソンをターサージールで走ったときは15km地点から足の消耗を感じていたのに今回のジャパンブースト3はクッションのおかげかまだまだイケる感じです。
 
さすがに後半は足が重たくなりましたが、最終的にはガクッとペースが落ちることもなく、3時間12分でゴールすることができました。
 
 
 

シューズはレベル別で決めるのでは無く、その時の状況で決める

 
今まではサブ4を目指しているから、サブ3.5を目指しているからとそのレベルにあったシューズを選ぶだけでしたが、自分の状況で選ぶべきだと感じました。
 
決してサブ4向けシューズだからと言って、サブ3を目指すのに向かないなんてことはありません。
 
好みもありますがサブ4シューズだって全然スピードが出せます。
 
サブ4向けだから履かないのではなく、しっかりと見極めた上でシューズを選ぶとよりタイムが良くなる可能性があるので、固定概念は捨てましょう。
 
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。「ポチっ」と応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

「読者登録」「はてなスター」もよろしくお願いします。
 
 
こちらの記事もおすすめ