RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

たためるおしゃれリュック『ライトウェイトトラベルトートパック』が帰宅ランにすごく便利!

f:id:nakamurablog-kenbo:20171122164010j:plain

 

どーも、ランブロガーのケンボウです。
 
皆さんは帰宅ランされてますか。
私は休みの日に中々自分の時間をつくることが難しいので仕事終わりの帰宅時間を利用して走るようにしています。
 
しかし帰宅ランをするためには一番厄介なのが荷物の問題。
 
そしてバックの問題があります。
 
そこで今日は私が愛用してる、パタゴニアのライトウェイトトラベルトートバックを紹介します。
 
 
 

小さく畳めるのに大容量のリュック

 
容量は22リットルで、トートバックとして使えますが、リュックサックとしても使える2WAY使用です。
これだけでも十分な機能なんですが、このバックの最大特徴は、なんとコンパクトに畳めてしまうんです。

f:id:nakamurablog-kenbo:20171122164138j:plain

大きさは、縦17cm×横20cm×厚さ10cm。
常時バックに入れておける大きさで、荷物が増えた時に便利。
トラベルという名前が付いてるので、やはり旅行に持っていくと、いざという時に重宝しそう。
 
 
 

通常のリュックサックとして使う

 
主に私の使い方は2通りあります。
まず1つめの使い方は、普段使いのリュックサックとして普通に使います。

f:id:nakamurablog-kenbo:20171122164250j:plain

 
えっ!それじゃ、せっかくの機能が台無し…
と思うかもしれないけど、普通に使うだけでも、他のリュックより勝る部分があるんです。
 
畳めてコンパクトになるということは、その分軽く作られているので、荷物が少なくても、躊躇なく使える。
 
荷物より、リュックの方が重い…なんてこともない!
 
ポケットも充実していてパソコンもしまう事ができます。

f:id:nakamurablog-kenbo:20171122164344j:plain

f:id:nakamurablog-kenbo:20171122164436j:plain

f:id:nakamurablog-kenbo:20171122164507j:plain

帰宅ランの時に畳んでトレラン用リュックにしまえる

 
2つ目の使い方は、通勤ランをするときに使います。
 
通勤ランは、主に帰宅時に行うのですが、出勤時にトレラン用のバックパックを背負うのは、流石に恥ずかしい。
 
なので、出勤時はライトウェイトトラベルトートパックにトレラン用バックパックを入れておき、帰宅時にはトレラン用バックパックにライトウェイトトラベルトートパックを畳んで入れてしまえばいいです。

f:id:nakamurablog-kenbo:20171122164650j:plain

 

スーツなど会社に置いておけるものは置いておこう

 
トレラン用リュックは大きい物でも20リットルほどなのでスーツを入れておくのには無理がありますしシワになってしまいます。
 
可能であれば、スーツや革靴などは会社のロッカーにおいて行ってください。
 
通勤時には、ランニングウェアとランニングシューズを着用していきます。
 
黒いランニングシューズをフォーマルシューズの代わりに使えると楽ですね。
 
 
 

休日のトレランの帰り、汗まみれのリュックからの悪臭を防ぐ

 
電車目的地まで行きトレイルランニングをする場合は悪臭の問題があります。
 
温泉に入って身体はサッパリしているのに、リュックは汚れているため、そのまま背負って電車に乗ると臭いが気になります。
 
そんな時にトレラン用リュックにライトウェイトトラベルトートパックを入れておけば、かえりにトートパックにリュックを入れておくことができるので、悪臭を防ぐことができます。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20171122164946j:plain

高機能なのにコンパクトに畳めるライトウェイトトラベルトートパックは使い方次第でものすごく便利になります。