RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

私が愛用するランニング用の音楽プレーヤー「iPod shuffle」をあえて使用している理由!

f:id:nakamurablog-kenbo:20171213222806p:plain

どうも!ランブロガーのKENBOです。
 
皆さんはランニング中に音楽を聞きく時には音楽プレーヤーを使用していますか?
 
スマホから聴く人がほとんどかもしれませんが、私はiPod shuffleを愛用しています。
 
スマホならランニング用のアプリと合わせて使用できるし、わざわざ音楽プレーヤーを用意しなくてもいいので便利なのですが、あえて音楽プレーヤーであるiPod shuffleを使用している理由を紹介します。
 
 

iPod shuffleがランニングに便利な理由

 

①私の場合ランニングで使用するのに1番気になるのは重さ

 
重い物を持ちながらランニングするのは結構しんどいもので、できる事なら手ぶらで走りたい。
 
しかし音楽を聞きながら走る以上は手ぶらというわけには行かないのでなるべく軽いほうがいいのです。
 
スマホの場合、iPhone8なら148グラム。
 
決して重たくはありませんがポケットに入れて走るには気になる重さです。
 
音楽以外にもアプリで距離や時間を測っているのならスマホを持つ理由があると思いますが、私はGPSランニングウォッチを使用しているので音楽プレーヤーとして使うには重すぎるのです。
 
iPod shuffleなら重さが12.5グラム。
 
iPhone8の約12分の1しかない重さで、ポケットに入れていても持っていることすら気が付かないほど軽いです。
 

②小さくても操作性バツグン

 
いくら軽いとは言え、小さ過ぎて使いづらくてら話になりません。
 
たしかにiPod shuffleは小さ過ぎるくらい小さいかもしれません。
大きさは実に500円玉1枚分ほどしかない。

f:id:nakamurablog-kenbo:20171213223754j:plain

 
しかしボタンが大きく押しやすいように全面を使用しているため操作しずつらいということはありませんでした。
 

③クリップが付いていてどこでも装着可能

 
私がなによりお気に入りなのがこのクリップ。
 
ウェアのどこにでも挟んでおけるのでとても便利です。
帽子に挟んでいても重さが全く気にならない。

f:id:nakamurablog-kenbo:20171213223827j:plain

 
クリップの力も結構強いので簡単には外れません。
 
 
 

マラソン大会の時は本当に助かる

 
私はマラソン大会の時にスマホは持ちません。
普段の練習ではスマホを持っていくけど、大会の時は持たないで走る方も多いと思いますが、そんな時にはiPod shuffleが便利なのです。
 
普段スマホで聞いてるけど、マラソン大会の時は重たいから置いていくと音楽が聞けないので仕方なく無音で走るという方。
 
iPod shuffleなら重くて置いていくという選択肢に入らないほどなので、音楽を聞きながら走ることができます。
 
私も元々スマホで音楽を聞いていたんですが、マラソン大会の時にスマホを持っていかないことがきっかけで、音楽プレーヤーを探していたところiPod shuffleを見つけ愛用しています。
 
 

iPod shuffleのデメリットもあります

 

①Bluetooth非対応

 
iPod shuffleにはイヤホンジャックしか装着できません。
 

f:id:nakamurablog-kenbo:20171213224020j:plain

 
Bluetoothには非対応で、イヤホンとの接続は優先のみです。
 
Bluetoothイヤホンが主流の昨今では、優先が煩わしく感じる方もいると思いますが、そういった方にはオススメできません。
 
しかしイヤホン自体の充電が不要なので、メリットでもありデメリットでもあるので、この辺りは個人の好き嫌いで分かれるところ。
 
おすすめイヤホンの記事はこちら
 

②防水、防滴対応ではない

 
iPod shuffleはランニング用に作られているわけではないので、防水防滴機能はありません。
 
汗がボタンの隙間やイヤホンジャックから侵入し壊れたという報告が確認されています。
 
シリコンケースを着用すればボタンの隙間から汗の侵入を防ぐことができますが、イヤホンジャックまでカバーできません。
 
侵入する原因の一つに汗がイヤホンコードを伝ってしまうことがありますので、コードをウェアに密着させたり、真っ直ぐにしないで少し弛ませると防ぐことができるそうです。
 
ちなみに私はカバーを装着せず特に気にしないで使用していますが、壊れるということはありません。
 
ちなみに壊れても5千円ほどで買えるので、安いのも魅力です。
 

③製造が終了している

 
壊れても安いので買い換えればいいと言っておきながら申し訳ありません。
 
実はiPod shuffleは2017年7月にアップルストアから姿を消し、製造中止になってしまいました。
 
ストリーミングサービスのApple Musicに非対応なためだと考えられます。
 
なので現在発売されているもので最後になります。
あとは中古販売やネットオークションで手に入れるしかありません。
 
このような名機を製造中止にするなんてアップルさん残念です。
 
 

まとめ

 
これほどコンパクトで操作性がいい音楽プレーヤーは他にありません。
 
在庫に限りがありますが今ならまだまだ間に合います。
 
オススメなのでぜひ試してみてください。
 
私は今の内に買い溜めておきます。