RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

白ロムXperia Z3を修理に出したら無料でほぼ新品になって帰ってくる方法!

f:id:nakamurablog-kenbo:20171009123428j:plain

 

 

どうも!ブロガーのKEBOです。
 
先日タッチパネルの不良によりXperiaZ3をドコモショップに持っていき、修理依頼を出したらほぼ新品になり無料で帰ってきました。
 
もちろん誰にでも無料で修理してくれる訳ではないのですが、かなりの確率でできるはずです。
その理由と方法を紹介します。
 
 

ドコモで契約していないけど大丈夫

 
「ドコモで契約していないのに、ドコモショップで無料修理してくれるなんて無理でしょ?」と思うかもしれません。
しかし契約していなくても無料修理してもらえたんです。
 
なぜドコモと契約していないかというと、格安シムに契約してるから。
格安シムはドコモ回線を利用するもので、ドコモ端末がキャリアよりも安い月額料金で使用できるのです。
 
 

以前にドコモで契約してたんでしょ?

 
ドコモ端末のXperiaZ3を格安シムで使用していると説明しました。
でもその前はソフトバンクでiPhone5を使用していて、ドコモではありません。
 
「じゃあ端末はどうしたの?」
格安シムで使用するために中古で買いました。
格安シムでは、シムフリーかドコモ端末でしか使用できないため、買い換える必要があったのです。
以前にドコモとは全く契約していません。
 
端末自体がドコモの物なので修理して貰えました。
 
※同じ端末でもau、ソフトバンク、海外端末は無料修理できるか分かりませんのでご了承ください。
 
 

故障の原因はタッチパネルの反応不良!(通称 : タッチ切れ)

 
使用しているとホームボタンと戻るボタンの反応が鈍いがありました。
さらに使用していると徐々に反応しなくなる始末。
他にも上からスライドさせて開く通知やステータスバーが全く降りてこなくなり、しびれを切らし修理を依頼しました。
 
 

タッチ切れが多く報告されていることをメーカーが承知している

 
リコールは発表されていないのですが、タッチ切れが多いということをメーカーであるソニーは承知しています。
 
これが無料で修理してくれる大きな理由です。
 
 

ドコモショップでも対応してくれないショップもあるので注意

 
ドコモショップで無料修理してもらえる事例がたくさんあることを事前に調べた上でドコモショップに持っていきました。
 
初めに持っていったのは、地元の小さいショップです。
混雑していたので自分で番号札を出して待つこと1時間。
まずドコモで契約していないことを告げると「契約のないお客様だと修理に出すことは無理ですね」と門前払い。
 
しかしここで食い下がらずに事前に調べた内容を告げました。
タッチ切れはメーカーが承知していること。
無料で修理してもらっている事例があるんだ。
と少し強気で食い下がりました。
ショップの対応は「以前は可能でしたが最近出来なくなったんですよね」と適当にその場をやり過ごそうとしてる見え見えの嘘。
「はぁっ!?いつから出来なくなったんですか!?」と意地でも食い下がり、もはやクレーマー。
 
結局、言葉を濁され無理でした。
 
 

大きいドコモショップだと、すんなり対応してくれた。

 
大きいドコモショップと曖昧な表現ですいません。
大きい店舗、広い駐車場のドコモショップで再度チャレンジ。
無駄に待ちたくないので番号札を受け取る時点でドコモとの契約が無いことを説明して可能かどうか聞いてみた。
なんと!!すんなりOK。逆に拍子抜け。
クレーマーにならずに済んだので一安心。
 
しかし腑に落ちない点が多すぎる。
ドコモショップと同じ名前の看板を背負っているのに、店によって対応が違うなんて意味がわからない。
事前に調べていたので諦めずに違うショップに行って対応してくれたが、知らない人は諦めて損をしてしまっていただろう。
 
はじめの店舗で断られても、大きい店舗を2〜3店舗はハシゴして諦めないでほしい。
 
 

修理依頼の受付の様子

 
受付ではタッチ切れで壊れたことを告げました。店員が確認して実際に効きが悪いことを確認できると、メーカーに修理依頼を出してくれます。
 
修理は必ずしも無料になるわけではなく、あくまでも自然故障が大前提。
落下による傷や画面割れがある場合は有料になる場合があります。
 
修理依頼を出して有料と判断された場合、修理を断ることも出来ます。
仮に有料になった場合、最高で66,000円の代金がかかると説明されたときはヒヤヒヤしました。
 
修理依頼を出す前に、スマホのデータの初期化が必要だといわれるので必ずバックアップを取りましょう。
 
「タッチパネルが反応しなくて初期化できない場合は?」と思うかもしれないが、ご安心を。
スマホのUSBにマウスを接続することで、画面上にカーソルが現れて操作可能になります。
そんな裏技があったのか!!と驚きました。
使うことはないと思いますが。
 
ドコモ契約がない場合は代替え機を用意してもらえないので変わりのスマホが必要になります。
ドコモ契約がある人は代替え機を用意してくれるので大丈夫です。
 
 

修理期間はどれくらい?

 
もし修理が有料になる場合は修理依頼を出した日から、約1週間後に修理を行うかどうかの確認の電話が来ます。
無料になる場合は、依頼を出してから10日で電話が来ます。強制的に修理が行われてから帰ってくるので、断ることはできません。
 
 

受け取りに行ったら、ほぼ新品だった

 
修理が終わったので受け取りに来てくださいと電話があり受け取りに行きました。
直ったXperiaZ3の傷を確認してくださいと言われ、確認したところ。
前に付いていたはずの傷が無くなっててビックリ。
画面と背面には新品の時についていたであろうフィルムが貼ってあるし。
 
修理内容の説明を受けると更にびっくりしました。
 
フロントケース、液晶、タッチパネルが一体となった部品を交換しました。
タッチパネルの修理依頼なので、この修理は当然。
 
申し出内容以外にカメラレンズの破損、スピーカーを制御するICの故障を確認したので、リヤケース、メイン基盤を交換しました。
これに関しては全く壊れているという認識がなかったので壊れていたことにもここまで直してくれたことに驚きました。
 
USB接続カバーの防水機能の低下によりカバーを交換。
修理都合でサイドケースを交換。。。
 
ケース全面、タッチパネル、カメラ、メイン基盤の交換ってもはや新品になってるじゃん!!
 
これには本当に驚きました。
ついでにAndroid5からAndroid6にアップデート付。
 
 

まとめ

 
契約がない端末なのに修理してくれるだけでも、すごいと思いました。
修理箇所もタッチパネル以外も直してくれるという神対応で本当に有り難い限りです。
 
ドコモ端末のXperiaZ3を使用していて、タッチ切れがある場合は試してみてください。
また買い替えたくない、長く使っていこうと思っている人にはおすすめです。
 
 
 こちらの記事もおすすめ