RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

家事育児はやって当たり前!?感謝の気持ちは言葉で表せ!友達夫婦は愚痴ばかり!夫婦同士仲良くする方法

f:id:nakamurablog-kenbo:20171015154327j:plain

 

どーも、ブロガーのKENBOです。
 
先日友達と飲みに行ったときに、友達が奥さんの愚痴をマシンガンの様に乱れ打ち。
 
子供が産まれたばかりで大変なのは分かるが、お互いに助け合わなくちゃこの先もっと大変になるのではないだろうか。。。
 
対する奥さん側も旦那である友達の不満が爆発寸前。。。
というか爆発していた。
 
それぞれ別々に相談に乗った。
というか乗るハメになった。。。
 
私の経験を交えて友達夫婦と話し合った。
今後の夫婦のあり方について語ろう
 
 

私と友人の関係性

 
友達とは小学生の頃からの付き合いで、結婚してからも夫婦同士で交流がある。
奥さんとは結婚してからのお付き合い。
 
子供が産まれる前は仲良くしていた。
産まれてからはお互いの意見の食い違いが増え、事あるごとに喧嘩してしまうのだそう。
 
 

奥さんの言い分

 
一番の不満は子育てに関してだ。
子供が泣いたときに泣き止まないからと言って諦めるのだそう。
休みの日でも寝かしつけは、やってくれない。
というか休みの日はほとんど寝てる。
一緒に出かけることは、ほぼ無い。
 
仕方なく子供と二人で出かけると「俺の飯は?」と電話をかけてきて、まだ帰れないというと怒って出かけてしまうのだとか。
 
寝てばっかりいないで子供と遊んでほしいと言っても、仕事で疲れてるんだから休日くらい休ませろと言われる始末。
 
私だって子供が寝ないし寝不足なんだけど。
と言ってみるが聞く耳を持たない。
 
 

旦那の言い分

 
友達夫婦のお金の管理は旦那が行ってる。
奥さんは事あるごとに友達とランチ行ったりショッピングモールに行ったりするので、任せておけないのだそう。
 
生活費を多めに渡しているそうなのだが、オムツ買うからお金ちょうだい!と言ってくる。
オムツが買えなくなるほど遊んでるのが気に食わない。
 
仕事から帰ってくると晩御飯を作り置きしてるのが許せないらしく、帰ってくる直前で作れとのこと。
 
子供を湯船に入れるのがもったいないという始末。
 
 

奥さんの言い分はご最も

 
奥さんの言い分はご最もだと思う。
 
私は旦那が子育てに参加して当然だと思っている。
だって自分の子供なんだから。
 
泣き止まないからとか懐かないからと言って全くやらなかったら、いつまで経っても出来ないまま。
 
奥さんだから泣き止むとかは旦那の勘違い。
頑張っているのを分かってあげて。
 
仕事で疲れてるから休みくらい寝かせろというが奥さんに休みはあるの?
仕事なんか家事育児に比べたら大したことないと思う。
というか仕事の方が大変で家事育児ほうが楽とか比べてる時点で自己中。
 
寝てばっかりで子供の世話をしないくせに「俺の飯は?」とか言って自分の世話はしろというスタンスがどうかしてる。
 
 

明らかに旦那の言ってることは自己中のわがまま

 
お金の管理は旦那がやろうと奥さんがやろうとうまく管理できる方がすればいいと思うが、一度奥さんに任せるのはどうだろう。
 
友達とランチやショッピングモールは行くことは行けないこと?
むしろ休みの日に連れて行ってあげない旦那が悪いのでは?
 
ていうか毎日、家にいろとでも言うの?
子供と2人っきりだと疲れるから気分転換をしてるだけだと思うのだが。
 
ご飯の作り置きが許せない?
というか作ってもらってるだけ感謝しろ。
子供の寝かしつけのタイミングがあるのに、自分を優先しろとでも?
 
子供を湯船に入れるのって普通じゃない?
シャワーの方がもったいない場合だってあるし、少しは子供のためになるだったらとか考えるんじゃね?
 
 

友達夫婦に足りないものは感謝の気持ち

 
お互いの話を聞いて分かったのだが、お互いが自分がしてほしいことを押し付けていて、感謝の言葉が全く出てこない。
 
ご飯作ってくれてありがとう。
 
子供を寝かしつけてくれてありがとう。
 
仕事ご苦労様。
 
些細な言葉かも知れないが、感謝の気持ちを伝えるのって凄く大事。
 
言われると嬉しいし、ちゃんと見てくれてるんだと実感できる。
 
友達夫婦の愚痴を聞くうちに、私自身もしっかりと感謝の気持ちを伝えようと気持ち新たに頑張ります。
 
めでたし、めでたし?