RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

いないいないばぁのワンワン引退!?次のワンワン候補は誰だ?

f:id:nakamurablog-kenbo:20171024231212j:plain

 
 
 
「ワンワン」をご存知だろうか?
 
わんわん?犬でしょ?
確かにその通りです。しかしここで言う「ワンワン」とはNHK教育テレビいないいないばぁのメインキャラクターの「ワンワン」です。
 
子育てを経験したことのある方なら、おそらく知ってると思います。
 
そう!
白い身体に緑の耳の少し大人びた5歳犬。
 
その「ワンワン」が今年で引退するのではないかというか噂があるんです。
 
 
 

「ワンワン」引退説が浮上。その理由

 
ここから先は子供の夢が壊れる可能性があるので気をつけてご覧下さい。
 
「ワンワン」にはもちろん中の人というのが存在します。
その中の人とはずばり「チョーさん」です。
 
昔に放送されたNHK番組「たんけんぼくのまち」でおもしろい地図を書いていた人と言えばわかる方もいるかもしれません。
 
もしくはワンピースでブルックの声を演じています。
 
幅広く活躍されている「チョーさん」ですが、今年で還暦を迎えます。
 
さらに「いないいないばぁ」が放送20周年を迎えたということで、ちょうどいい節目に当たるのです。
 
中の人なら着ぐるみに入らないで声だけ担当すれば?
 
なにをおっしゃいますか!
「ワンワン」の中の人は絶対に私がやる!
というかチョーさんのプライドが許しません。
たとえ地方公園だらうがイベント営業だろうが中に入ってるのは必ずチョーさんなのです。
 
それ故に還暦を迎えられても体力が落ちないように毎日10kmのランニングは欠かないほどです。
 
 
 

まだまだ活躍する?NHK側のコメント

 
果たして本当に引退してしまうのか。
 
ここまで長く子供たちに親しまれてきたキャラクターであるので出来る事なら続けてほしい。
 
子供が朝起きてグズっているところで「いないいないばぁ」を点けると、テレビに釘付けで「ワンワン」を見て喜ぶ姿は親として幸せの一時。
 
そんなワンワンが変わってしまったら子供はどう思うだろう。
何より私自身が寂しい気持ちでいっぱいです。
 
果たして本当に引退してしまうのか、NHK広報部のコメントはこうです。
 

 「現場の番組担当者に確認しましたが、引退という事実はない」とのこと。

 
ほんとに!?
ということは、まだまだ「ワンワン」は続行ということです。
 
とりあえず今のところ、引退説はあくまでも噂でした。
 
しかし来年どうなるかは分かりません。
 
 
 

いないいないばぁ自体が終わる?次のワンワンは誰だ!

 
さぁいよいよ本題に入ります。
まだ現役続行のワンワンですが、もし変わるとしたら誰になるんでしょう。
 
私の予想はこれだ!
 

①ジャンジャン説

 
いないいないばぁコンサート、あつまれ!ワンワンワンダーランドに出てくるおなじみのキャラクター。
 
ワンワンとは背格好が同じで、ジャンジャンのファンだと言う子も多いです。
 
では何故ジャンジャンが次の候補なのでしょう。
 
ジャンジャンは通常コンサートのみの出演なので、テレビには出てきません。
しかし最近ジャンジャンのテレビ露出が頻繁にされているのです。
 
ワンコーナーではありますが、交代のフラグが立っている気がします。
 

②ユウくん説

 
ジャンジャン同様にユウくんも、あつまれ!ワンワンワンダーランドのキャラクター。
 
イケメンで笑顔が素敵な方なので、お母さんから絶大な人気を誇っています。
 
いきなり新しいキャラクターよりも、馴染み深い方が後任に向いているのではと思いました。
 

③だいすけお兄さん説

 
NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」で絶大な人気を誇っていた「だいすけお兄さん」。
 
歴代お兄さんの中で9年間も勤め上げ、最長を記録しています。
 
卒業後も人気は全く衰えず、ドラマや舞台、CMにバラエティ番組と活躍の場を広げています。
 
しかし「子供が好き」という気持ちは今も変わらないはず。
もしまたNHKの教育番組をやるなら「ワンワン」のような着ぐるみでの出演が面白いのではと思った私の願望です(笑)
 

④よしお兄さん説

 
私はこれが最も可能性があるのではないかと思っています。
 
よしお兄さんとは「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんをしている方です。
 
だいすけお兄さんと一緒にやっていました。
 
体操のお兄さんと言えばひろみちお兄さんが有名ですが、その後を継いでからずっと体操のお兄さんをしています。
 
体操のお兄さんとしての最長記録を更新中なのです。
 
しかし前々から引退の噂はされていて、今年度いっぱいではないかと言われています。
 
そしてワンワンの後任になるのにちょうどいいタイミングなのです。
 
何より、よしお兄さんの声が好きです。
少し甲高い声なのですが、着ぐるみのキャラクターとしてはもってこい!
 
体力もあるので着ぐるみでもアクロバティックな動きをして楽しませてくれるのではないかと期待しています。
 
 
 

まとめ

 
私はよしお兄さんが「ワンワン」になってくれるとチョーさんにはない新しい「いないいないばぁ」になるのを期待しています。
 
しかしそれでも「ワンワン」にはこの先ずーーっと、続けてほしいという思いのほうが強いです。
 
いないいないばぁ30周年の節目まで頑張ってください!チョーさん!!