RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

娘が筋性斜頚と診断られた!そのときに夫婦で行った対処法

f:id:nakamurablog-kenbo:20171021230937j:plain

 

どーも、ブロガーのけんぼうです。
 
これは私の娘が生後二ヶ月で筋性斜頚と診断されてから夫婦で頑張った内容を綴ります。
 
子供が筋性斜頚にかかり、悩んでいる人達の役に立てれば幸いです。
 
 
 

娘が筋性斜頚と診断される

 
娘が2ヶ月検診を行ったときでした。
私は仕事で付き添えなかったので、帰ってきてから嫁から告げられたのです。
 
最初に病名を聞いたときは全くピンとこなかったし初めて聞いたので、嫁に詳しく説明してもらいました。
 
それから詳しく調べまとめました。
 
 
 

筋性斜頚とは

 
生後間もない赤ちゃんにかかる病気で、首筋の左右どちらかにシコリが出来ていると筋性斜頚と診断されます。
 
片側の首筋にシコリが出来て筋肉がかたまり、シコリができていない方向にしか首を傾けることができないので、同じ方向ばかり向いている子は筋性斜頚の可能性があります。
 
向きグセもあるので、必ずしも筋性斜頚とは限りませんのでもし不安であれば病院で診察してもらったほうがいいです。
 
 
 

何が原因なのか

 
はっきりとわからない部分はあるのだが、お腹の中にいるときに首に力がかかっていることが原因とされています。
 
逆子の子になりやすいという事も医師から聞きました。
 
 
 

整形外科で診察

 
2ヶ月検診を受けた小児科に紹介状を出してもらい、大きい病院の整形外科に見てもらいました。
 
赤ちゃんで診察するのはうちの子だけで、普通の子は来なくてもいい場所なので、ものすごく不安な気持ちでした。
 
番号を呼ばれ診察を受けました。
医師が首筋を触って確かめます。次にエコーで調べました。嫌がって泣きじゃくる娘を抑えながら、頑張れと声をかけました。
 
素人目からはよくわからないのですが、やはり筋性斜頚であることは間違いないみたい。
 
今後1歳になるまで、1ヶ月ごとに様子を見ましょうと言うことになりました。
 
診察が終わろうとしていたので、医師に私達で何かやれることはありますか?と質問しました。
医師は特に何もしないで様子を見ましょうとのことでした。
 
 
 

私達夫婦が行った対処法

 
医師からは何もしなくていいと言われたのですが、どうにかしてやりたいと思うのが親というもの。
 
何かできることはないかと、本やネットなどで調べ上げました。
 
娘の首筋を触ると確かにシコリのようなものが確認できました。
 
同じ方向ばかり向いているのは向きグセではなく筋性斜頚なんだと実感。
 
筋肉が固まっているならマッサージが効果的かと思うかもしれませんが、マッサージは逆効果。
 
余計に悪化するという報告がされているので絶対にやめましょう。
 
シコリがある方の身体半分にタオルを引き、首が向きやすくようにして寝かしつけた。
 
こうすることで自然に向こうとするのですが、上手く向けないのか痛がってるのかやりすぎると泣いてしまうので、そうなったら止めて無理がないように行いました。
 
特に1番多く実践したことは、向かない方から声をかけることでした。
 
ママの声がするので振り向こうと頑張ります。頑張っても向けないので、やはり無理はしない程度に行いました。
 
音の鳴るおもちゃを使ったりもしました。
 
そして、お風呂のときに毎日毎日シコリの大きさを確認しました。
 
強く押してしまうとマッサージと同じになってしまうと思い、触って確認する程度です。
 
 
 

半年後の娘の反応

 
こうした積み重ねが功を奏したのかは分かりませんが、向かない方から声をかけてみると少しずつ向けるようになってきました。
 
触って確認するとシコリがありますが、確実に効果がありました。
 
そして整形外科の診察で再びエコーで確認したところ、シコリが小さくなっているのが確認できました。
 
良くなっていますねと言葉を頂いたときには、本当に涙が出るのを堪えて嬉しさを噛み締めました。
 
更に1ヶ月後の診察では完全に治りましたという言葉をいただけました。
 
 
 

手術が必要な場合

 
筋性斜頚のほとんどが1歳までに自然治癒で治ると言われていますが、2歳になっても治らない場合は手術が必要と診断されます。
 
しかし、すぐに手術というわけにはいきません。子供には負担が大きいので、早くても3歳からになります。
 
 
 

親の心境

 
娘が筋性斜頚と分かり今後の人生に支障が出るんじゃないかと考えると「ごめんね」という気持ちでいっぱいでした。
 
子供に「ごめんね」なんていうのは親として失格だと思ったので絶対に口には出しませんでした。娘も「ごめんね」なんて言ってほしくないはず。
 
絶対に治してあげたいという気持ちと出来る事なら代わってあげたい。
 
大袈裟かと思うかもしれないけど、胸を締め付けられる思いでした。
 
以上、娘が筋性斜頚になったときに行った対処法でした。
 
少しでも力になれれば幸いです。