RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

自宅で時短で出来る心肺トレーニング!B’zの稲葉さん愛用のパワーブリーズプラスのレビュー

こんにちは、ランブロガーのKENBOです!

 

暑い日が続いてたり、台風の影響の雨や風でなかなか走れない日々が続いています。

 

そんな時にでも心肺機能を鍛える方法はないかと調べたところ、良さそうなものを発見しました。

 

それがこちら。。。

 

パワーブリーズプラス(赤)

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20180917215142j:plain

 

呼吸筋を鍛えるアイテムで、アスリートや歌手、楽器を演奏する方などのトレーニングに使われるそうです。

 

2週間毎日使用してみましたので、レビューしたいと思います!

 

 

どうやって使うの?

 

呼吸筋を鍛えるアイテムといっても、ほとんどの方が馴染みがないと思いますので、どうやって使うのかを紹介します。

 

使い方は簡単で、このマウスピースの部分を加えて、息を吸ったり吐いたりするだけ。

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20180917215207j:plain

 

息を吐くときは全く負荷はかからないのですが、吸う時に負荷をかけて鍛えます。

 

そして、この下の部分をくるくると回すことで、白い部分が段々と上に上がってくるのですが、上に行けば行くほど、負荷が強くなります。

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20180917215607p:plain

 

 

どれを購入すればいいの?

 

実はこのパワーブリーズは強度別に3種類発売されています。

 

緑・・・標準負荷

青・・・重負荷

赤・・・超重負荷

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20180917220505j:plain

 

このように強度が分かれています。

 

今回私が購入した赤はもっとも強度が高い超重負荷ものになりますが、普通の成人男性でしたら、赤でいいと思います。

 

なぜなら、赤で1番負荷を軽くした状態(メモリ0)だと、楽にこなせてしまいます。

 

メモリを1上げるだけでキツくなるのですが、本格的に鍛えて行くのであれば、赤をオススメします!

 

 

毎日やるの?

 

はい!毎日行います。

 

使用方法として

1日2回で1回につき30回呼吸

 

これだけでオッケー!

 

毎日と言われると続くかどうか不安になる人もいるかもしれません。

 

しかし1日2回なので朝起きてからと、夜寝る前に行ってます。

 

1回30回の呼吸ですが、5分もあればできます。

 

 

口にくわえるけど、洗えるの?

 

作り自体は、複雑なものではないので、簡単に分解できます。

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20180917215649j:plain

 

水で洗っても全く問題ありません。

 

洗浄剤も付属していますが、なくなったらミルトン(補給瓶の洗浄剤)で代用できます。

 

 

有名人も愛用

 

主にアーティストに愛用者が多く、テレビ番組でB’zの稲葉さんが愛用されてるのを拝見しました。

 

その他にも、UVERworldのTAKUYA∞さんが愛用されているということです。

 

これらの有名アーティストも使用しているということで、効果的であると期待しています。

 

 

2週間使用した感想

 

 

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20180917215727p:plain

 

前置きしておきます。

私はランニングをしてますし、フルマラソンも走ってるので、そこそこ自信がありました。

 

普通の男性でもメモリを1上げるだけでキツイという口コミを見かけました。

 

普段から鍛えてるので、もっと行くだろうと思っていましたが、メモリ1でキツかったです(笑)

 

メモリ0だと全くキツくないんですが、メモリを1上げただけでキツイです。

 

しかし頑張れば行えますので、大丈夫!

 

メモリとありますが、ダイヤルの回し加減でいきなりメモリ1になるのではなく、メモリ0.5などの調整もできますので安心してください。

 

毎日少しずつ負荷を上げて行い、2週間後にはどうなったかというと。。。

 

メモリ2までなんとかこなせるようになりました!

 

普段も呼吸がなんとなく楽になってるのを実感してます。

 

肝心のランニングではどうかというと。。。

 

特に変わらないかな?

といった感じです。

 

まだ2週間なので、今後使い続けてどうなるか、みていきたいと思います。

 

ちなみに、B’zの稲葉さんはメモリ10(MAX)で行えるということです。

 

試しに1度やってみましたが、全く吸えません。

できる気もしませんので、本当に凄いと思います。

 

そこまで行けば、かなり変わるんだろうなぁ。

 

 

デメリットもある

 

1番は価格です。

 

プラスチックの作りなのに、このパワーブリーズはアマゾンで、約9000円もしました。

 

 

 

この作りでこの価格は正直高すぎますが、これで効果があれば文句はありません。

 

あとは、使い始めの2~3日は咳が止まりませんでした。

 

そういったことは口コミにも書いてませんでしたし、これが原因なのかはわかりません。

 

私だけなのかもしれませんが、参考までに

 

 

まとめ

 

呼吸筋を鍛えられるアイテムとして走れない時でも、トレーニングが出来るように購入しました。

 

毎日行ないますが、短時間で終わるので今のところ負担になりません。

 

ランニングでの効果はこれから期待したいと思います。

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

www.run-peace.com

www.run-peace.com

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。