RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

ランナーのスマホ事情!持つ?持たない?私が行っているスマホ対策と機種の紹介!

f:id:nakamurablog-kenbo:20180927222524j:plain

 

どうも!

ランブロガーのKENBOです(^ ^)

 

つい先日、発売されて話題となったiPhoneXSとiPhoneXSMAXですが、画面の大型化に伴い、本体サイズも大きくなっていってるのが、昨今のスマホ。

 

Androidの端末でも、5インチ以上が当たり前で、4インチサイズが姿を消していっています。

 

それ故にApple Watch Series 3からは、スマートウォッチ単体で電話ができる機能が搭載されてますね。

 

そんな端末もiPhoneを三大キャリアで契約してる人のみしか使えず、皆が皆使えるわけではありません。

 

スマホ本体のサイズアップにより、ランニングには負担を強いられているのが現状です。

 

今回は、そんなスマホ事情について調べてみましたので紹介します!

 

私のスマホ対策も紹介します(^^)

 

 

 

スマホを持ってランニングする理由

 

ランニングしてる時にスマホは必要かという問題に対して、私の考えを話したいと思います。

 

正直なところ、持ちたくないのですが、持たざるを得ない理由があります。

 

連絡手段として

 

 

それが、もしものための連絡手段です。

 

ランニング中にもしものことがあるかもしれないので、すぐ連絡を受け取れるようにしておきたいからです。

 

まだまだ、子供達が小さいので、家族にもしものことがあった場合などを想定しています。

 

あとは、私の身にもしものことがあった時に、家族に連絡してもらい、連絡がつかないようなら、探してもらうためです。

 

走りに行くことと、ランニングコース、練習時間などを事前に告げておきます。

 

ほんの1時間前後かもしれませんが、必ずしも何も無いとは限りません。

 

考えすぎかもしれませんが、あとで後悔したく無いという理由からです。

※だったら走らなきゃいいじゃんという意見は勘弁してください(笑)

 

あとは、仕事の電話が掛かってくる人にとっても持たざるを得ないという人もいるかと思います。

 

音楽を聞くため

 

ジョグ練の時は、音楽を聞きながら走ります。

 

※WALKMANで、外音取り込み機能があるもので、安全なボリュームで聞きます。

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20180927222654j:plain

 

このWALKMANは内部に音楽を取り込めるのですが、私はスマホで音楽の定額サービスを利用しています。

 

この定額サービスの音源はWALKMANで取り込めず、スマホでのみ再生することができます。

 

なので、音楽を聴きながら走る場合は、スマホが必要になってしまうのです。

 

 

カメラで撮影するため

 

インスタ映え!

 

なんて言葉が流行っている時代です。

 

ランニング風景やランニング記録として、カメラに収めておきたいという方もいると思います。

 

私もツイッターにアップする時用に写真を撮ることがあります。

 

そんな時にはスマホのカメラが手軽でいいですよね。

 

というか、他のカメラは一眼レフしか持ってない(笑)

 

ランニングウォッチとして使用

 

走り始めたばかりのランナーは、いきなりランニングウォッチを買うのは少し勇気がいるものです。

 

決して安いものではないので、ランニングが続くかどうか分からない場合は、試しにスマホのアプリを利用していると思います。

 

そうなると、スマホは持っていかざる終えません。

 

手で握りながら走ってる人いるくらいです。

 

 

愛用のスマホ

 

スマホが大型化して持ちづらいのであれば、物理的に小さいスマホを持てばいいという結論に達しました。

 

5インチ以上が当たり前の中、唯一4インチのスマホといえば「iPhone SE」です。

 

f:id:nakamurablog-kenbo:20180927222720j:plain

 

片手で操作できるためコンパクト!

且つ、113gと軽量です。

 

一番軽くてコンパクトだという理由から乗り換えました。

 

欲を言えば、iPod touchくらい軽量だと気にならないのですが、現状1番コンパクトなスマホといえます。

 

※残念ながら、現在販売が終了したので手に入れるなら中古になります。

 

 

持ち運び方法

 

スマホを持ち運ぶ方法としては

 

・ランニングポーチ

・アームバンド

 

などが一般的です。

 

ランニングパンツのポケットに入れる

 

なるべく余計なものはつけたくありません。

それに、最近のものだと、スマホを入れる用のポケットがあり、中が防水加工になっているものもあるので、便利です。

 

ランニングリュックを使用する。

 

少し大荷物かと思いますが、ランニングポーチやアームバンドだと、揺れた時に気になってしまい、走りに集中できません。

 

ランニングリュックはベスト型を使用しています。

 

沢山ものを入れても安定するので、スマホなら全然気にならないです。

 

ランニングポーチを使用する

 

ランニングポーチでも「フリップベルト」を使用しています。

 

これは、大型のスマホでも楽々入り、且つ体に密着して安定しますので、本当にオススメです。

 

アームバンドは使わない

 

ちなみに、アームバンドは使いません。

左右差が出てしまうし、何より重さに耐えられない。

 

 

まとめ

 

持たないで走れれば、1番身軽でいいのですが、持たなくてはいけない場合は、色々対策が必要になるのは仕方がないところです。

 

ガーミンのランニングウォッチにも、単独通話機能が付いてくれると、私の悩みは解決するんですけどね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。「ポチっ」と応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

「読者登録」「はてなスター」もよろしくお願いします。

 

 

こちらの記事もおすすめ