RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

ランナーが目指す先とは?フルマラソン達成以降にも目標にできることは沢山ある!

f:id:nakamurablog-kenbo:20180928222029j:plain

 

こんにちは!

ランブロガーのKENBOです。

 

私はランニングを始める前は、全くの運動音痴でインドア派。

 

東京マラソン当選をキッカケに、マラソンにはまっていきました。

 

そこまでには、ある段階を踏んでいて

 

10km完走

ハーフマラソン完走

フルマラソン完走

 

という風に徐々に距離を伸ばして、目標を達成してきました。

 

ランニングを続けるうえで、大切なのは常に目標を持つことです。

 

目標があるからこそ、練習も頑張れるわけですし。

 

しかし、目標というのは人ぞれぞれ。

一般的には、フルマラソン完走やサブ3 達成などがありますが、すでに達成してしまってる人ももちろんいる訳で、そんな人達は何を目標にしているだろうか?

 

探してみると、フルマラソン完走やサブ3よりももっと凄い目標がありました。

 

常にモチベーションを保ち続けるためにも、上を目指し頑張っていきましょう。

そんな凄い目標を紹介します。

 

 

 

 

回数を目標に!

 

速く走ることを目標にするの人が多いが、何もそれだけが目標じゃない。

 

特に健康志向のファンランナーにとっては、速さは目標にはならない。

 

ならば、回数を目標にするのはどうだろうか。

 

例えば

・年間マラソン大会に10回参加する

・年間フルマラソンを3回走る

・シーズン中、毎月必ず1回はマラソン大会に参加する

・生きてるうちにフルマラソンを100回走る

 

など、回数で目標立てるのもモチベーションが上がり練習にも熱が入ります。

 

私もサブ3 以外では、人生生きてるうちに100回フルマラソンを完走できるように頑張りたい。

 

そうなると、年間フルマラソン4回は参加しないと達成できないので、かなり凄い目標である。

 

 

 

その土地のマラソンを走る

 

全国制覇を目指す

 

マラソン大会はどの都道府県でも開催されていて、シーズンにもなれば毎週末どこかしらで行われています。

 

と言うことで、全ての都道府県のマラソン大会参加すると言う目標もあります。

 

その分お金がかかってしまいますが、旅行ついでと考えれば、より楽しめます。

 

ワールドマラソンメジャーズを制覇する

 

ワールドマラソンメジャーズというのはご存知でしょうか?

 

以下引用

世界の6大メジャーマラソンとオリンピック、世界選手権でのマラソンの順位をポイント化してランキングをつける陸上競技のシリーズ戦だ。2006年のスタート当初は世界5大マラソンだったが、2013年から東京マラソンが加わって、現在の「6大メジャーマラソン」が完成した。2015年からアメリカの製薬会社アボット・ラボラトリーズが冠スポンサーになり、正式名称がアボット・ワールドマラソンメジャーズ(AbbottWMM)になる。参加大会は以下の通りだ。

 

東京マラソン(日本/2月下旬日曜日)

ボストンマラソン(アメリカ/4月第3月曜日)

ロンドンマラソン(イギリス/4月下旬日曜日)

ベルリンマラソン(ドイツ/9月最終日曜日)

シカゴマラソン(アメリカ/10月第2日曜日)

ニューヨークシティマラソン(アメリカ/11月第1日曜日)

 

この憧れの世界6大マラソンすべてを完走することが日本のランナーの間でも静かなブームになっている。きっかけは2013年、東京マラソンのWMM入りだったことは間違いないだろう。6大会を走破したランナーは“Six Star Finisher”と呼ばれ、各大会のレースディレクターの署名が入った特別な「6大会完走証」が発行され、WMMの公式HPに名前と記録が掲載される。

 

世界各国の6大会に参加するというもので、お金はかかるがそれだけの名誉が与えられる。

 

マラソン派生系スポーツに参加する

 

マラソン意外にも持久力スポーツは沢山ある。

 

もしマラソンで目標を達成してしまったのなら、他のスポーツはどうだろう。

 

例えば

・ウルトラマラソン

・トレイルランニング

・ウルトラトレイル

・スカイランニング

・トライアスロン

・ロードレース(ロードバイク)

・ヒルクライムレース(ロードバイク)

・アドベンチャーレース

 

同じ持久力系スポーツなので、これらの参加を目標にして、より鍛えるのもいい。

 

究極のスポーツは、アドベンチャーレースになるのかな。

 

 

こんな小さな目標はどう?

 

これは目標というより、私の夢でもあるのです。

 

ずばり、娘たちと一緒にフルマラソンを走りたい。

 

と言っても、まだ幼稚園以下であってまだまだ先の話だし、一緒に走ってくれるとも限らないので、もしかしたら達成できないかもしれないが、これが出来たらどんなに嬉しいことか。

 

嫁は半笑いですけどね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

目標は探せば探すほど出てきますので

尽きることがありません。

 

わたしの目標は

・サブ3 

・フルマラソン100回完走

・トライアスロン(アイアンマン)完走

・娘たちとフルマラソンに走る

 

が今の目標であり、今後の目標です。

 

みなさんも、目標を見つけてランニングライフを楽しみましょう!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。「ポチっ」と応援よろしくお願いします。


にほんブログ村

「読者登録」「はてなスター」もよろしくお願いします。

 

こちらの記事もおすすめ