RUNPEACE - ランニング情報マガジン -

ランニングブログ「RUNPEACE」編集長のKENBOです。ランブロガーとして様々な情報を提供していきます。

家族旅行は友達同士で行くもんじゃない!決断できない、気は使う、いい事なんてない理由!

f:id:nakamurablog-kenbo:20171014193210j:plain

 

 

どーも、ブロガーのケンボウです。
 
先日、家族ぐるみで付き合いのある友達から家族で一緒に旅行しない?とお誘いがありました。
 
しばらく旅行をしてないのでいい機会だと思い行くことにしたのですが計画段階からゴタゴタで正直疲れました。
 
 

まずは家族構成から

 
私と嫁と娘1人。
嫁は二人目を妊娠中。
娘は2歳で走り回るし舌っ足らずだがコミュニケーションがとれる。
 
友達と嫁と息子1人。
息子さんは、8ヶ月でハイハイしてるがまだ歩けない。離乳食は2回食。
 
 

計画段階から食い違い勃発

 
旅行に行こうと誘われたが、どこに行くかは全く決まってなかった。
 
友達は夫婦同士が遊べるようなアウトドアな感じの旅行がしたいということだった。
 
アウトドアな感じとは川下りだったりバンジージャンプだったりBBQをしたいとの事。
嫁は妊娠中だしお互い子供がまだ小さいのに出来るわけがない。
その事を伝えると「嫁に子供を見させて俺達だけでやろうよ」とのこと。。。
 
家族旅行なのに何故自分だけで楽しもうとしてるんだ?
嫁から反感を食らうし、子供達を楽しませないでどうするんだ。。。
 
 

遠くに行きたい派と近くで済ませたい派で意見が食い違う

 
うちの嫁が妊娠中だと言う事は伝えてあったが、なぜか遠くに行きたがる友達。
 
長距離の移動だと体に負担がかかるし、子供達だって辛いだろう。
 
なんべく県内にしない?
と伝えると「県内で旅行してどうするの?」と言う始末。
 
計画段階ですでにイライラ。先行きが不安でしょうがない。。。
 
 

行き先は「鴨川シーワールド」に決まった

 
長距離で子供達が遊べないようなところなら行ってもしょうがないから、旅行はやめとく。
と言ったところ、向こうも泣く泣く承諾してくれた。
 
木更津のアウトレットに寄って買い物をしてから、鴨川シーワールドに行くという計画。
 
アウトレットに興味があるみたいで、ここはスムーズに決まった。
 
体験型より鑑賞型の方が小さい子供も楽しめるし中々いい選択だと思う。
 
 

食べたい物や行きたいお店が食い違う

 
旅行先の美味しいお店や名物の物を食べたいと思うのだが、まさかの意見の食い違いが勃発。
 
オシャレなカフェがあると言ってきた。。。
 
「オシャレなカフェなら東京の方が沢山あるじゃろがぁ!!」
 
しかし友達の嫁の意見だと分かり強気に出れない。。。
 
「このフォトジェニックがぁ!!」と思いつつ、やんわりと地元の美味しい穴子丼のプレゼンテーションで猛アピール。
 
なんとか快諾してくれた。
しかも凄く美味しかったので良かった。
 
 

子供の反応の違いで申し訳なく思う

 
娘が海に行ったことがなく、今回の旅行では砂浜で波を見せてあげたかった。
 
近くの海水浴場に行くと、娘は初めての波に怖がりつつもすごく楽しそうにしているのを見て私達夫婦のテンションは上がっていた。
 
しかし友達夫婦を見ると、子供を抱っこしていてつまらなそうにしている姿が目に入った。
 
まだ反応を示さないので季節外れの砂浜に来たってしょうがない、というような感じで逆に申し訳ないことをしてしまった。
 
 

メインの鴨川シーワールドでもつまらなそうにしている

 
今回の旅行のメインイベントは鴨川シーワールド。
インカやシャチ、アシカショーを見て楽しもう!
 
娘も初めて見るイルカに興味津々。
シャチショーは大人も感動する圧巻のパフォーマンス。
アシカは笑いありの楽しいショーで私達家族は大満足で楽しめた。
 
しかし友達の子供は終始寝てしまっていた。
、その前もずっとグズっていたので友達夫婦は少しお疲れの様子だった。
 
鴨川シーワールドを選んだのは私達。
自分立ち寄りの旅行になってしまったんじゃないかと申し訳ない気持になった。
 
 

家族だけで行ったほうが楽しい

 
夫婦同士だけならまだ楽しめただろう。
しかし子供いて年齢差があると、お互い気を使うし楽しめるものも楽しめなくなりました。
 
今回の移動が家族別々の車で行ったのは正解でした。
最初は同じ車で行くつもりでしたが、休憩頻度も時間もバラバラになるので余計に気を使ってたことだろう。
 
よほど仲良くて全く気を使わないのであれば一緒に行くのもいいだろう。
そうで無ければ、家族だけで旅行に行ったほうが何倍も楽しめます。